secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64W その7

カウントダウンの始まり

Excelの動きが妙におかしい。
セルの移動とかで以前ならキビキビ動いていたのが、ヌルッとした動き(わっかるかな~この表現)がキモッ。
なにかで修正して機微ッとした動きに出来たのでございますが、もはや忘却の彼方・・・。
こんな時はネット情報でんがな。
直ぐに分かりました。これはExcel特有のアニメーションでした。それをOFFにすることによりキビキビした動きになりました。
やりかたは「ファイル」-「オプション」-「簡単操作」-「操作をアニメーションで表示する」のチェックを外します。
とは言ってもOSによっては当てはまらない事もあるようで、おいらの場合64bit版Windows10Pro+Excel2019の場合ですが。

閑話休題
気が滅入るような陰鬱な霧雨の中、一本の電話がなりました。
「スズキでんがな」
「ああ、いつもお世話になっております」
「大変お待たせしぃ、どうも申し訳あらへんなあ。ご注文のジムニー漸く9月30日に登録の運びになりましたけ。ご報告と思いましてん」
「へ?」
「湖西工場からの出荷となりますが当店舗に到着は10月8日でごわす」
「10月8日って何曜日ですか」
「7日の次の日でんがな」

霧雨も吹っ飛ぶような朗報で、ゴールが見えてきた瞬間です。
o(^-^)o。
納車は最短10月8日木曜日と言うことですがあいにくと出勤です。次の日のシフトが出ていないので、何時取りに行けるか今のところ意識不明です(意味不明)。
でもまあ、一年待つ人間もどうかしておりますな。フツー納車と言いますと長くても3ヶ月ぐらいでしょうか。フィールダー君を注文したときがその程度でしたから、一年、ッてどういう事でしょうか。
当初の計画台数は年間1万5千台と言うことでしたが、蓋を開けてみればてんやわんやのお祭り騒ぎ。スズキ自動車としてもこれだけの受注があると言うことを読み違えましたかな? 
いやいやラダーフレームという特殊な車の範疇なので生産台数が上げられない、と言うジレンマもあるようです。
ジムニーは静岡の湖西工場で生産されていると言うことです。それも専用ラインではなくハスラーなど混在して製造していると言うことです。
スズキにしたって売れ筋はスペーシアハスラー、アルトが主力であります故、ジムニーに偏りすぎて販売減になってしまっては元も子もないでしょう。
話によると20年ぶりの新型、と言うことですので、今後も20年はこのまま継続生産されると言うことですがね。
良く一年も辛抱したな、と言うのが今の感想です。あまりにも長い納期なので途中でキャンセルされる方もいらっしゃるようですが、おいらのように待つ方もまた多いとか。
しかしまあ、見えてきただけに感慨もひとしお。あと少しです。
手に入れた瞬間心筋梗塞で「うッ」