secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

室内改造についての一考察

JB64W その10

10月11日に受け取ってから通勤用に使っておりますがな。その中で、いくつかの気になった点を申し上げます。
これはあくまでも私見ですので信用なさらぬようにお願い申し上げます。
少しでも収納を増やそうとして後席左右に純正リアクォーターボックスを注文して取り付けて貰いましたが、う~ん、イマイチ。
左右異なっていて向かって右側はとても良いですが、左側がお粗末。物が入れられな~い。
とりあえずウェスを放り込んでありますが、これも今後の課題でしょうな。
ドラレコの設置苦労しますな。前面硝子が切り立っておりますので、以前手にしていたフィールダーではちゃっちゃと取り付けられましたが、前面硝子がたちぎみなので一寸苦労します。
前後につけられている室内灯は、オレンジ色に輝きますが、はっきり言って暗い。是非これは明るいのに取り替えましょう。
取替もそんな苦にはならないはずです。精密ドライバーなどでこじれば簡単にカバーが取れました。


f:id:secondfiddle:20201017115714j:plain
前部室内灯外し前
f:id:secondfiddle:20201017115853j:plain
前部室内灯カバー外し後
f:id:secondfiddle:20201017115953j:plain
点灯試験
めっちゃ、明るくなりました。 ・・・(・。・) 取替前の写真を撮るのを忘れていた。 収納スペースが所々ありますが、あくまでも小物程度です。 多方面から色々言われているとおり、何をどういう風に収納するか知恵を絞らねばなりません。 ボックスティッシュも手持ち無沙汰。 サイドブレーキ付近にスペースが設けられておりますが煙草一箱分です。 え? このご時世に煙草だとぉ? ごもっとも。m(_ _)m。 ドリンクホルダーも色々喧しく報じられておりますが、二つしか無くさらに後方に下がっておりますので取りにくい配置です。 純正リアクォーターボックスを取っ払っても後席はドリンクホルダーのかけらもありませんや、旦那。 収納スペースをいくらかでも拡張できないか、と思って1DINコンポをチョイスしましたが、下の空間は極狭。 カーナビの7インチGorillaではみ出す始末です。外から丸見えですと防犯上でも宜しくないので、ここも考えどころですね。 助手席側コンソールボックスも車検証と取説を置くだけでぎゅうぎゅう。また取説も分厚くなってます。ある程度理解したら取説は取り払います。 何しろ収納がなってないので苦労しますねぇ。逆に余計なものを入れない、知恵を絞れ、てな天の啓示でしょう。 百均でコンビニフックを買いました。後部座席のヘッドレストに設置しました。 これは運転席でも助手席でも良いのですが、気軽に下げられます。近々に画像をアップしたいと思っております。 後席を全て倒しフルフラット状態で物を置きますと、滑る滑る。ビール二箱が前後左右に行ったり来たりでどうにも落ち着かない。 タダでさえ乗り心地の悪いジムニーですので、リアを倒し物を積み込むとそれなりの空間が広がりますが、積み込んだ品物を固定するか滑らないようにするか、思案投げ首です。 カーメイトの増設ユニットを取り付けました。
f:id:secondfiddle:20201017120159j:plain
増設ユニット取付前
f:id:secondfiddle:20201017120244j:plain
増設ユニット取付後
純正品のように上手い具合にフィットしました。USB端子、電源ソケット各二個増設できました。 しかしながら電源ユニットは一寸緩いようで、振動で簡単に通電が切れます。 これも何かあてがいを考えなければなりませんようで。 増設ユニットを取り付けたのは良いですが、その下にある小物入れが全く誓えない状態になりました。 入れても直ぐには取り出せない、というとほほ状態です。