secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

久々のJB64wの話

ダッシュボードトレイ E238

5ドアの販売はまだ先ですので、というか、全く未定ですので、光星産業謹製ダッシュボードトレイを買いました。
え? なんの関係があるのかって?

別にないです。

運転席側、メーターパネル上に乗せるタイプで小物置き場が少ないジムニーにとってとっても素敵。
JB64W/74W専用なのでぴったり収まります。設置は簡単で両面テープでつけるタイプなのでいらなくなったりしたら直ぐに剥ぎ取れます。



まるで純正品かと思うような出来映えです。

良い点
小物置き場が広がりました。小銭がばらまけます。ECカードも立てられます。とはいえ外から丸見えなので防犯上危ないことは出来ません。
鍵なんかも置けませんねえ。せいぜいタバコの箱? 
ライターなんてもってのほか。戻ったらジムニー丸焼け、なんて事が想像できようってなモン。
ちょい起きには重宝します。おいらはマスクを置いたりします。ただ、白っぽいと外光を反射しますので、濃紺やブラック系統が良いですね。
微妙な角度で立てることが出来ますので、スマホの地図アプリでカーナビ代わりに使えます。外光からの反射光も皆無です(スマホを持ってないので多分ですが)。
スマホが落ちないようにする落下防止用ステー(取り外しが出来るプラスチック製の留め具)が同梱されており、これは何気に嬉しいですよ。

残念な点
おいら、カーナビは出たての頃からパナソニックのパーソナルGorillaを使っております。
組み込むタイプはそれなりに利用価値が高いですが、地図データの更新は苦手です。
3年4年5年・・・・・・と使い続けているうちに古くなります。潤沢な資金のある方はその都度買い換えていけますが、価格が高いですね。ビンボーなおいらは・・・・・・(/_;)。
その点Gorillaは買い換えるだけで最新地図データなどが手に入ります。何より組込より安い。
ルート検索が最重要なのでワンセグとかMP3とかいりませんので、これらを組み込まないで安くしてもらうと有り難いですが、付加価値をつけないとならない事情もありますから、これは使わない方向でカーナビだけに専念しております。
最大7インチまでが乗りますが縦置きは出来ませんね。7インチサイズがとてもナイス、ッてなもんですが、落下防止用ステー、スマホ用なので厚みのあるゴリラには取り付けられませんでした。せいぜい落ちないように気を使うしかありません。
てか、直ぐ落ちます。何か工夫をせねば、と思っている所存ですがな。




ネットを見ておりますと、スペアタイヤのうえに取り付けるバッグ、とか、スペアを外してリアゲートを取り付けるとか、同じく収納ボックスに取り替えるとか、重宝しそうなアイテムが多数見つかり、目移りしてしまいますなあ。
背負っているスペアタイヤ、あれって結構重いようです。外すことによってかなりバックドアの負担軽減になりそうです。ようです・・・・・・そうです・・・・・・ッていつもの事ながら他人任せです。
パンクしてタイヤ交換をしたのは、何時が最後だったでしょうか。思い出せないくらい遠い昔です。
なんて事だ。JB64Wになってからジャッキのかけ方も分かりません。
いざとなったらドースルドースル? 
まあ、それくらいパンクに悩まされたことが少ないともいえますね。