secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

広告スパイツール

毎度馬鹿馬鹿しいお話しを一席、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。
こんにち、ネット上ではいろんなウィルスやアドウェアマルウェアなど賑々しくも華やかに席巻しておりますな。先日の解決できなかったマルウェアが祟ってか、角のご隠居、床に伏せっております。そこへ長屋連中がやってきましたから、ご隠居、布団を被り寝たふりをします。
「おう、ご隠居いるかい? おや、返事がねえな。居るんだろ、ご隠居」
「そうだそうだ、与太郎のパソコンで困っちまったことが起きちまってよぉ。ご隠居の知恵借りたいんだよぅ」
「居るのかいねえのか、居ねえならいねえと言え」
「そりゃ無理だ」
ご隠居タヌキ寝入りを決め込みますが長屋連中てんでに言いたい放題。
「ご隠居ご隠居、いるんだろ、こうなりゃ家捜しだ。ご隠居ご隠居ご隠居……ご隠居〜〜ご隠居〜〜〜……ご隠居〜〜〜え〜〜〜ご隠居〜〜〜……金魚ぇ〜え〜金魚ぉ〜〜〜〜」
「およしよ、金魚売りじゃあるまいし」
「五月蠅い」
「出たご金魚」
「なんだ、ご金魚、ってぇ」
「ご隠居とご金魚似てんだろ。それよりなにより与太郎のパソコンにダイナミックコンポッてぇのが出ちまってよお。うっとうしくって何とかしてくれよ」
「ダイナミックコンポォ?」
「へへ、ご隠居の声が裏返ってらあ……。AUDIOであるじゃんか、ダイナミックな音を出すコンポ」
「なんじゃそりゃ? 聞いたことがないぞ……パソコン見せてご覧よ……ははあ、ダイナミックコンポ、じゃなくてDynamoCombo」
「なんですかい、DynamoComboって」
IEFirefoxGooglechromeのアドオンとして開発された広告ツールじゃ。ユーザーのクリックを逐一報告しお得情報や興味のありそうな広告を次々に映し出すアドウェアじゃ。与太郎もこれに引っかかった」
「興味があるならよいんでねえの」
与太郎や、お前は馬鹿か。それは広告をクリックすることによってスパイウェアな活動をするのじゃ」
「へ?」
「たわけ者」
「へへ?」
「わからんか与太郎。お前の情報が筒抜けになるのじゃ。むふふ画像やあはは動画に興味あり、と分ければ与太郎、自ずとしれたこと」
「へへへ?」
「未だ分からんか。だからお前は与太郎と言われるのじゃ。つまり、極悪非道なサイトに誘導、と言うことも可能ということじゃ。そこに行けば阿鼻叫喚の巷と化しまさに悪の権化の世界観、哀れお前さんのパソコンはウィルス塗れ糞塗れ、善良な人間を引きずり込むまさにダークベーダー、フォースも理力も無益な世界、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
ご隠居、鐘を鳴らす「チーン」
「おいおいやだねえ、ご隠居が仏門に入っちまったい。で、ど〜すりゃいんだよぉ」
「鬼籍に入った与太郎は地獄巡り試練の門巡り」
「なんだ鬼籍って、わっちぁはまだ死んじゃいねえぞ。ご託は良いから何とかしてくれよぅ。ネットサーフィンの行く先々で出てくるんだからうっとうしいたらありゃしねえ」
「このDynamoCombo、フリーソフトにくっついてくることが多い。いわゆるバンドルソフトってぇやつだ。BaiduやMcAfee、いやいや、それらは有害では無いが後始末に困るソフト、さらに言えばこれらは一般的なウィルスソフトでは関知し得ないもの、ウィルスのようでもウィルスじゃない、人によっては有益なものもあるから、いわば灰色ソフトじゃ。OSの脆弱性やウィルス対策ソフトをかいくぐっての活動では無いから誠に厄介。さらにこのソフトを入れると快適ですよとかMicrosoft公認とかあおってクリックさせそうな誘導型もある。しかしひとつ入ると次々と他の悪意あるソフトを誘導するバックドア型もあったりしてナニがナニして何とやら」
「お、ご隠居、仏門から帰依したぞ。……で、そんなこったぁ、ど〜でも良いから、ど〜すりゃ良いのか聞かせておくれよ」
「手っ取り早く追い出すには、だな」
「追い出すには?」
「iobitからだしているフリーソフト Uninstallerで削除するのがよろしかろう。このソフトでDynamoComboが出てくる。レジストリも検索してくれるので、それをそっくり根こそぎ削除じゃ。さらに強制アンインストールとかあってかなり有用じゃ」
「へぇ〜〜、そんな方法もあるんですかい、さすが、ゴインキョ〜〜〜エ〜〜〜ゴインキョ〜〜〜」
「喧しい。ただ言っとくがなこれにもバンドルソフトがある」
「へへへへ?」
「Advancedcareとかいってな、悪いものでは無いが与太郎のようにのほほんとインストするとくっついてくる……ナニ、よく見るとインスト画面のチェックを外せばよろしいのじゃ、分かったか与太郎や」
「さすがゴインキョ〜〜〜エ〜〜〜ゴインキョ〜〜〜〜」
「わしゃ金魚か」