secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

鍵師ネジロの陰謀

まだまだ続くドラクエ10のお話し。またまた興味のない人は読み飛ばしてくださいな。



目出度く次なる試練の旅にワクワクしながら始めた吾が輩であるが、肝心なことを忘れていた。それは次なるレベル解放と、黒宝箱。
このままではレベル60で打ち止めである。この世界で活躍しているお人達にはもうわかりきっていることだが、節目節目にレベル解放クエストがある。
最初はレベル50。それ以上はレベル解放の試練を越えないと上がることが出来ない。
例えば50から55にレベルアップするには、落陽の草原の崖っぷち村にいるチャミミからクエストを受ける。クエストをクリアすると見事55までレベルを上げることが出来る。
次は55から60のレベルアップが待ち受けている。
これは獅子門にいるホウガイから受注を受ける。吾が輩はここまでクリアしている。今現在レベルは59。まもなく60に手が届こうとしている。年齢では無いぞ。
60から65のレベル解放はツスクル平野にいるベニヒナからクエストを受ける。条件としてはレベルが56以上であれば挑戦できる。今現在の実力からすると挑戦することは可能だ。
だがこれはもう少し先でもよい。
それより各所に点在している黒宝箱を開けるのが先だ。この黒宝箱を開けるには「盗賊の鍵」が必要だ。黒宝箱にはちいさなメダルとか有用なお宝が眠っている。
さらに衝撃的な事実がある。レベル解放のためには黒宝箱を開けるための「盗賊の鍵」を所持していなければならないクエストの存在だ。盗賊の鍵がないと永遠にレベルアップが出来ないという曰く付きのクエストが待ち受けているのだ。
盗賊の鍵を得るにはどうすればよいのか。その謎はメギトリスにいる鍵師ネジロが担っているという。



てなわけで鍵師ネジロに面会に行きました。
詳細は省きますけんど「あかつきの海岸」に隠れている「クリスタルハンド」を「呪われた状態」で倒す事が条件で、そうすることによって黒宝箱を開けられる盗賊の鍵がもらえるという、なんともよく分からないクエストは、さすが連綿と続いているドラクエなのでございましょう。
何だ「呪われた状態」って。
最初意味わかんなかったんですが、ネット徘徊しましたところ、グレン城にいる「どくろあらい」から呪いを受けてから、クリハン、つまり、クリスタルハンドを倒せばよかろう、てな回答を見つけました。
なんであろうと呪われよ、と。
何も喜んで呪われることもないとは思いますが、クエスト遂行上、しなければならないことでございますよ。
で、その通り呪われようとしましたが、これはレベル40ぐらいだったら丁度よいクエストらしく、59まで成長してしまっているので、容易に呪われません。
ツメを外して素手攻撃でも一発撃破。攻撃されようと突っ立っていても相手がミス連発。
(+。+)アチャー。
一向に呪われる気配がありません。
どうしようもないのでさらにネット探索。
すると驚愕の事実。武器から防具から全て外せば呪われる。
なんと、つまり、言わんとしている所は、禅羅になれ、と。
出た。久々に出ました。禅羅。
禅羅Ashleyとか半羅Shellyとかありましたな。
古くからの読者諸兄ではお解りと思いますが、漢字の方でずばり「ぜんら」と表記するとSecondFiddleとしては好ましくない結果に至ったことがございましたので、かような表示でご勘弁くださいませ。
まあ、BIOHAZARD4と違い、女武闘家である自キャラの防具を外しても最低限のものは身につけておりますので、どんなに引っぺがしても禅羅にはなりませんや、旦那。



そういえば全世界共通ドすけべ禅羅mod、dq10ではとんと聞いたことがありません。
BIOHAZARD系は確かにポリゴンなどがハードディスク内部にあります。しかしこのdq10に関しては、ハードディスクを調べてもそれらしいのがありません。
これはやはり、各種実行ファイルを弄らねばならない構造なのかもしれません。あるいはサーバー側に何かあるのかもしれません。
ま、古くからの国民的元祖RPGですし、若年層からいい大人まで夢中になる要素がありますので、禅羅なんてとんでもない、てなことかもしれませんなあ。
でも服装ぐらい弄らせたって……いやいや、ムズいことはムズいでしょうし。
兎に角今のところ何処にあるのかも分かりませんや、旦那。


閑話休題
でもって上記のような恥ずかしい姿で戦っても呪われやしません。きっとレベルが高すぎるからでしょう。
仕方ない。戦略変更です。
当たって砕けろ戦略。AI仲間とあかつきの海岸を彷徨きます。
走ったりしてはいけません。ましてやドルボード探索なんて、早すぎで通過するだけです。あくまでもゆっくりと一歩一歩、韻を踏むように確実に……
なんて出来るわけなかろう。
またいい加減彷徨っていますと「リビングダチュー(だっけ?)」とかいう魔物と遭遇して戦闘になったり、結果良い事はありません。
ど〜すりゃいいんだぁ。
実はクリハン、単独でも「呪い」をかけてくるのが分かりました。一度そのようなことがあり、これはラッキッキと思ったのもつかの間、AIの僧侶が直ぐさま呪いを解いてくれました。

あんてことすッだ。

最終的には「地中ゴーグル」作戦。
ちいさなメダルを集めているのが趣味という大富豪がラッカランにおります。なんでもそこには地中に潜んでいる魔物を白日の下にさらけ出すという「地中ゴーグル」をちいさなメダル10枚で交換してくれるという大富豪です。手に入れているちいさなメダルが丁度10枚。15枚集めて「ちからのペンダント」を手に入れようと画策しておったのですが、ちまちまとやってられませんしね、黒宝箱にはちいさなメダルもあるというので、それに期待することにして10枚で交換しましたともさ。
それを装備してあかつきの海岸に行くと……効果覿面、そこかしこにマドハンが。入れ食い状態ですのよ。
AI仲間を待機中にさせ、武闘家一人で戦いに挑みます。マドハン、一匹では呪われませんが、二匹でてくるとしめたもの。ひとつをやっつけてぼーっとしていると……見事に「呪われました」
でも呪われた状態ですと何回かに一回、反撃が出来なかったりして苦戦しますよ。
そこはそれHPが300近くにありますので、多少なりとも持ちこたえます。
確かに呪われた状態でマドハンを倒すとクエストが進みます。メギトリスに言って鍵師ネジロに報告(自動的にそうなるイベントが発生するので報告しなくてもよいのですが)すると、また稍有って「盗賊の鍵」がゲットできました。


さあこれで世界中の黒宝箱を開けるぞぉ。

え? 大盗賊の鍵もあるッて? うへ〜。先は長いぞぅ。