secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

使い始めて思ったガラホ

使い始めて7日ほど経過しました。ここで思ったことを記事にしたい思います。

毎日充電しなければならないスマホとは違い、電池の持ちは驚異的です。7日のうち充電は1回。
でもカタログほどのことはないと言うのじゃ実感です。
カタログでは待ち受け連続930時間、と謳っております。
計算上では一度充電すると1ヶ月以上持つという話になりますが……車の10・15モードのようなもので当てにはなりませんや、旦那。
連続通話時間520分、と言うのもうたい文句です。
ですが8時間以上通話すると言うことは、災害とか緊急連絡とかでもこんなには使わめえ。大体8時間も通話する人ってどんな人?
これらは充電池の持ちの良さをアピールしている訳で……ま、ワンセグとか使えば別でしょう。

外見は二つ折りフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)ですのでスマートですし、持ちやすさ、片手操作など、長年慣れ親しんでいたこともあり、違和感なく使えてます。
操作位置が今までと若干の相違があり、ある意味戸惑いを覚えたりしますが、いたって馴染みます。
なんたって通話とメール、これ以外に使わないSecondFiddleとしてはシンプルで誠にけっこう。けっこう毛だらけ猫灰だらけ、てなもん。

正面から見て右サイドに「マナー」と書かれているボタンがあります。これを1秒以上長押しすることによって、瞬時に「マナーモード」に切り替わります。それ以外余計なボタンはありません。
仕事柄、これは便利、と思ったんすが、不用意に触って直ぐに「マナーモード」になるのはいささか、です。それにマナーモードに気がつかないおいらがいて「あれぇ? 電話がこんぞう」なんてこともありました。
そうそう、通話で聞きやすいというのがありまして、なんでだろ〜と思ったらスーパーはっきりボイス搭載だそうで。
F-05Gのホムペより抜粋
>どんな場所でも相手の声が聞き取りやすい。スーパーはっきりボイス4
>雑踏など騒音が多い場所でも、音域ごとに相手の聞こえにくい声を強調・補正します。また「こもり音」や「キンキン声」も整えて、聞き取りやすくします。

その他相手の声がゆっくりと聞こえる「ゆっくりボイス」とか年齢に応じて聞きやすくする「あわせるボイス2」とか搭載されています。
初期設定時に「生年月日」を入れます。これも基準のひとつでしょう。
正直に答えると数々の恩恵にあずかる事が出来るのかな〜。
ワンセグ」「Bluetooth」「赤外線」も揃っております


なるほどね。7年前のフィーチャー本に比べたら段違い平行棒。もっとも7年前と比べるのはこくでしょうな。


概ね満足なガラホです。おいらの採点では5点満点で4.5。もちろん完璧なんて此の世の中にはありはしませんので評価「4.5」としました。
あくまでも個人の感想であり、絶対評価ではありませんので、そこんとこ、ヨロ(^_^)