secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ガラホとは

久々の記事でござんす。お元気でしたか。
ドコモのガラケー(正確にはフィーチャーフォンという事に最近になって気がついた)をドコモガラホに替えました。それが今回遡上にあげるF-05Gです。
うん、久々の人柱です。人柱日記、面目躍如です。
物持ちのよいセカンドフィドルとしては、恐ろしく古いケータイを使っておりました。機種名をあげても仕方ないので割愛させていただきますが、かれこれ7年はたつかというFOMAです。
今回ガラホにした理由は通話とメール以外使っていない、つまり通話とメールができればよい、と割り切っていたからです。何でもかんでもできる情報端末としてのスマホは魅力的ですが、なじみにくい操作感と料金などを考えるにつけ、貧ぼ〜人のおいらとしては食指が動きませんや、旦那。
web閲覧はど〜すんの? 店と自宅で十分です。
このガラホ、ご存じのようにガラケーに似た操作感でありながら、アンドロイドOSを積んでいる、誠に中途半端な感じがとてもナイスです。
いやなにより、FOMAの料金体系がつかえる、という誠に経済的な理由からです。詳細はネットで確認してちょ。なぜ、ガラホを手に入れたか、ですが、とにかくガラホというものは、割り切り方が肝心です。
はっきり言いますと、おいらのように「通話とメール以外必要なし」という方むけ
おいらにはまさにうってつけ。
逆に、スマホのように使おうという人には全く意味のないガラホです
再度述べますが、割り切り方が肝要

過度の期待は持たないように、お願いしますZE☆。

カメラ機能は800万画素ですが、インカメラ機能はないです。地鶏、じゃない自撮ができない、と。我が駄犬を撮ってみましたが、まあ、こんなもんだろうと。いや、カメラ機能はど〜でもいいんです。通話とメールができりゃ。
使い勝手はまんま、ガラケー。一応違和感なく使えます。でもFOMAではありません。アンドロイドです。
防水機能がついております。多少の雨に当たってもOK。
風呂に浸かりながらのメールのやりとりOK。てか、のぼせちまうわい。
今日手にしたばかりですが、電池の持ちはよさげ。ちなみに電池パックは「F32」 1.8V1700mAhです。
ワンセグGPS、赤外線通信、Bluetooth 4.0に対応しております。
アンドロイドOSでありながら、アプリはダウンロード&インスコでけしまへんのや。その代わりLINEアプリは標準装備。LINEが出来ると喜んだアナタ。パケット代は別ですぞ。
いい気になってすなると、パケ代鰻上りの天井知らず。ど〜なっても知んないよ〜。おいら自慢じゃないですがLINEも使っておりゃせんがな。
WIFIにも非対応。LTEにも非対応。おサイフケータイにも非対応。
非対応づくしです。
もし万が一Xiから乗り換えようとするならばそれはお止めになった方が身のため。アンドロイドでありながらFOMA端末という位置づけですので、それを捨ててまでFOMAにする必要があるのか、と
割り切り次第で天使も悪魔にもなりそうな、ある意味中途半端のような? ガラホでございますが、FOMA自体どうなるのか分かりません。まあ第一段階ですので次なる展開はどうなることでしょう。ガラホは消えるのか、生き延びるのか。


人柱日記、運命や如何に? (ど〜ゆ〜意味じゃい)