secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Arrows We F51B

スマホ初心者にはちょうど良いッて評判だけど?

手にして以来日々弄くり倒しております。何せ、スマホ初心者です。パソコンと勝手が違いますなあ。

TFT液晶5.7インチの画面に1310万画素のアウトカメラ。インカメラは500万画素、マクロレンズ付き。バッテリー容量4000mAh。
ワイヤレス充電は出来ません。使いませんけど「おサイフケータイ」「指紋認証」あり。

何故この機種にしたかと申しますと基本的にメールと通話だけですので、高機能で高いスマホはそれなりに至れり尽くせりなのでしょうが、使い方としてこの機種で良いかなと思いまして。

何せ初スマホなので何がよくて何が悪いのか、分かりません。
電池の持ちがよいようです。フル充電して約四日持ちます。
スマホは電池の持ちが悪いと聞いておりましたので、感覚的には長い方かな、と。
今まで使っていたガラホは一回の充電で10日は持ちました。それから考えますと短いですが、これから使い続けるうちに益々短くなるのでしょうか。

FOMAから5Gの契約変更で、家族間の通話は無料、それ以外では5分間までの国内通話は無料、等の「ドコモのスマホはじめて割」の契約です。
データ量は1GB/月です。使い切ると128KBに落ちると言うことです。
家の中ではWIFIですが、外に出てカーナビ代わりに使うとなるとあっという間でしょうな、きっと。
1GBってどんな感じだろう、と思いますが、とりあえずこれで様子見です。

最大12ヶ月で税込1078円。これで終わるとは思えませんが、以前のガラホでは税込1735円ですので657円ほどお安くなります。

さて、計算通りになるのでしょうか。

我が駄犬の写真を壁紙にしました。画面、暗いかな?

そこでカメラ小僧でもありますSecondFiddle、四季の森公園にて撮影開始です。
当日は快晴、暑いくらいです。桜、満開です。
何枚か撮ってみましたが、やはり暗いような気が。F値2.2ですがちょっとボケ気味かな。
手ぶれ補正はないのでしっかりと構えて撮影しないとならないようです。
そんなに使うことはないとは思いますが、ちょっとした記録には使えそうです。何しろ仰々しくないですからね。

四季の森公園では一眼カメラを構えている人が多かったです。やっぱり、ここぞと言うときはデジカメです。

設定の中に「シンプルモード」があります。これを使うとらくらくスマホのような画面に変化します。
何しろ表示が大きくなり押しやすいです。慣れないうちはこれは便利かな、と思いますね。

通話自体には電話帳に登録していない電話に対して迷惑電話対策がなされるようです。まだ使ってはおりませんが。
ジュニアモードという仕様がありまして利用時間の制限とかアプリの制限、スマホの利用時、時間帯の制限とかあるようです。
使うことはないと思いますが。

さてさて、これからのスマホ人生、どうなりますやら。


追伸
近日中に「第三話 隻腕の女 その2 天馬の災難」を上梓予定です。