secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

音源抽出大作戦

皆様こんにちは。いつものように間が空いてしまいましたな。

あれから色々とCrysis3の各所にあるpakファイルを解凍出来ないかと日夜苦しんでおりますが、はかばかしい展開がありません。pakファイルについては2012年2月13日に一度記事にしております。この時はCrysis2でございましたが、Crysis3でも同じ技法が使われております。これは実行ファイルが各pakファイルを読み込み実行しているのは明らかですが、pakファイル自体は圧縮されており、実行ファイルが解凍しながら読み込んでいくスタイルはPC版BIOHAZARD4と同じような技法としていることは明白です。
pakファイル解凍出来そうで解凍出来ない。
何故?
結論から申し上げますと、「パスワード」がかかっておりますから。
パスワードが分からなければ解凍もおぼつかない、と。思いつくまま解析を試みましたが、全滅。とほほ。一年前に比べれば一歩前進、ですが、解凍出来ないようでは二歩後退でしょうなあ。
で、進展しないしアップも出来ないしそんなこんなで早幾星霜。
いつものように更新期間が空いてしまい、これではいかんと思い、ほんのお口汚しとして別の話題をご提供。
今回のお題は「ファイル変換」
おいらの車にはSDカード対応車載用FMトランスミッターがございまして、通勤途上できいたりすることあります。
先日YUTUBEでダウンロードしたFLVファイル、コイツを音だけ抜き出してクルマできいてみたいという強い欲求が生まれました。
演目が終了した後に盛大な拍手がございまして、視聴している分には回りの雰囲気などが伝わりあまり気になりませんでしたが、音源としてきいた場合これが非常に耳障り、なんですな。
さらにおいらが愛用している車載用トランスミッターはMP3ファイルしか読めませんので、FLVファイルをMP3ファイルに変換するのが手っ取り早いですが、拍手の部分をどうするか。
波形編集ソフトを使えば削除したりフェードアウトしたりすることが出来ますが、おいらが専ら愛用している波形ソフトはおなじみ「SoundEngineFree」
PC版BIOHAZARD4でも活躍しております。でも「SoundEngineFree」はwavファイル専門でMP3で開いたり保存したりするにはそれなりの技法が必要。一度設定すればMP3も変換し放題、と言う事になりますが、生来の怠け者、めんどっちいことはしない主義。
PC版BIOHAZARD4の音源はoggファイルなのでoggをwavに変換したりして使っておりますので今回もそのやり方を一つ披露してお茶を濁したいと思います。
何でこんな記事をブログにするのかと申しますと、一定期間更新されないとせっかくのSecondFiddle@人柱日記ブログが抹消されてしますからです。

断っておきますが月遅れのエイプリルフールです。信じるなお。

それはそれとして、PC版BIOHAZARD4と同じような方法でFLVからwavに変換します。変換ソフトも色々ありますが、おいらが使っているのは「Helium Audio Converter」
ちょっと前は「FreemakeVideoConverter」を使っておりました。フリーソフトだし日本語にも対応しているし使い方もシンプルだしちょっとした編集も出来るし動画から音源だけを取り出せるし何より変換速度が速いので重宝に使っておりましたが、ご存じの方はご存じのように起動するたんびにホームページへ誘うような邪魔するようなのが立ち上がるようになりました。作業を始めると消えますが非常にウザい。
でもってHelium Audio Converterを使い出すようになりました。日本語になりませんし変換速度に不満がありますが、背に腹は代えられぬ。
Helium Audio Converterは多機能ですが、編集機能は持っていないようで、ただ目的の形式に変換するだけです。
FLVファイルをコイツでwavファイルに変換します。英語表示ですが慣れればへっちゃらでぇべらんめぇ。
出来上がったwavファイルをSoundEngineFreeに読み込ませ拍手の部分をフェードアウトして最後の部分を根こそぎ削除。さらに上書き保存して完了。
上書き保存したwavファイルを再度Helium Audio Converterで読み込ませ、MP3ファイルに変換してSDカードにコピー。
しかしてその成果は? もちろんFMトランスミッターで再生出来ました。
そうそう。未だ公開しておりませんがPC版BIOHAZARD4でのoggファイルは「HeliumAudioConverter」を使っております。
このソフトはあくまでも「音」だけの変換ソフトですが、多機能なiwisoft Free Video Converterを立ちあげ変換形式をうろうろ探してoggファイルを変換するよりHeliumAudioConverterでサクッと変換するのが早い様な気がするのはおいらだけでしょうか?
それはさておきもっぱら動画ならiwisoft Free Video Converter、音源だけならHeliumAudioConverter、と使い分けております。そしてさらに音量がばらばらなのをMP3Gainでノーマライズして完了です。
今回変換したのは「国本武春&ザ・ラストフロンティア」の「アパラチアン三味線」でした。