secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

16000キロ走破

大丈夫かEV事情

気が狂うほどの暑さの中、台風も関東直撃か、と噂れる現在、皆様如何お過ごしでしょうか。

SecondFiddleとしても熱中症を防ぐ意味でも、外出せず室内でビールをがばのみです。じゃない、麦茶とかウーロン茶、がばのみです。
塩分も取らにゃああかんというので、梅干しに刺身に醤油ドブ漬けステーキは塩まみれ。

高血圧なのにどないしょ?

現役を引退してからと言うもの、近場しか使わなくなりました。伊豆の山々を駆け巡り、道なき道を掻き分け・・・・・な~んて夢見ているのですがね、何時になることやら。
一生無かったりして(゚o゚;)

最近の嬉しいことの一つにジムニー/シエラを見かけることが多くなりました。
ちょっと前までは田舎道でたまに見かけることだけでしたが、最近は都市部でもJB64W/74W見かけるようになりまして、今日は平日にもかかわらず三台にすれ違いました。
・・・・・・と一人はしゃいでも仕方ありませんな。

でもって手放す方もまた多いとか。

ナ~ンデカ? 

それはね、評判を聞いてよさげと思ったんだけど、いざ乗ってみるとなんか違う。

ATは旧式だわ、出足はクッソ悪いわ、乗り心地は悪いわ、燃費は悪いわ、荷物は載らんわ、その他その他で、せっかく手に入れたのに手放す、日本人のなんと多いことか。(チコちゃん風に)

ジムニーは両極端な車だと思いますね。

フツーのSUV、と安直に考えると失敗すること請け合いますよ。
SUVでは無く、昔風に言うならば四駆、今で言うクロカン。それなりの覚悟を持たないとなりません。
そしてまた、漢のおもちゃ。手を加えれば加えるほど、愛着マシマシ。

ジムニーなら、旧型JB23Wでも良かったのでは? とお思いの方多いでしょうが、JB64Wでなければならなかった唯一の理由があります。
それは・・・・・・『一目惚れ』。
40数年前、我がサイを一目見た瞬間・・・・・・。
相模原のお店で見つけた我が駄犬を一目見た瞬間・・・・・・。
おいらの直感には狂いはない。狂いはないけれど予想外もあったりして(^^ゞ)

我がサイ、機嫌が悪くなると一言も口を利かない。
一週間なんてざら。最長は一ヶ月。何を話しかけても無視。こちとら針のむしろでんがな。

機嫌を損ねる原因の大半はおいらにあるんですが。

以前から申し上げているとおり、我が駄犬、チワワで7キロ超え。
柴犬の子供とか、言われること多し。さらにツンデレ。気分が乗らないと呼んでも来ない。食いしん坊。
でもまあ、我が駄犬、12歳ですから犬生、あと何年一緒にいられるでしょうか。
12歳のわりには大きな怪我や病気もなく今のところ元気ですが、最近前脚が微妙に震えたり、腰が抜けたように突然、ガクッとしたり。

獣医さん曰く「腰に負担がかかっているのでは?」

犬アレルギーのおいらですが、生涯大事にします。

う~む、話が脱線しまくりですな。
今や環境問題でEV、EVと喧しいですが、なんだか欧米の意見に流されいるようで何とも。
勿論環境問題は喫緊の課題ですが、車だけで万事上手くいくような風潮のような気がしてなりません。
それに二酸化炭素だって地球に占める割合は0.04%だそうで、おいらに言わせてもらうならばそれだけの量で環境破壊が起きるなんて信じられませんや、旦那。
この問題は別に機会に譲ると致しまして、EV車だけに目を向けると、この場合ガソリン車との棲み分けが理想でしょうが世の中そんな贅沢が出来る人、どんだけいるのでしょう。
免許はあるけど車には乗らない人、免許返納した人、元々免許持たない人、様々だと思いますが。

今やガソリンスタンドも減ってきております。さらにガソリンはインフレ状態。
ドンドンあがってますね。
おいらみたいにちょい乗りユーザーならまだしも日常的に使っている方々では死活問題です。

そうなると輸送費が上がり、物価が上がり・・・・・・。

なら、EVなら良いのか、と思いましても充電インフラがまだまだ揃っていない。
都市部なら何とかなりますが、地方に行くと極端に少ない。何処かの県では県全体でも200箇所もない。
各高速道路でも充電器不足。
充電設備と言ってもそれ相当の初期費用がかかり、商売としておいそれと手に出しにくい。

電力不足が叫ばれる中、補助金さえだしゃあ何とかなる、と何もしない政府。
日本の人口が減少している現在、益々東京を中心として都市部に人が集まるでしょう。
過疎化が急激に進み、限界集落どころか消滅地方都市も出てくるでしょう。
「消滅都市」・・・・・・次の小説のテーマはこれだ。・・・・・・イヤイヤそんな事はどうでも良く、画竜点睛感丸出しですな。

EV充電スタンドの設置状況を検索できるサイトがありますが、それによると所々「充電できない」とカキコがあったりします。
前回記事にしたように不幸にして充電できなかったら死活問題です。
航続距離を伸ばすなら大量に電池を積まなければなりませんが、車両価格もうなぎ上り。軽自動車の規格で290万超え。ぎょえ。
いくら補助金があるから安くなるッたってぇ、おいそれと手が出しにくいし。
第一、そんなにEVが素晴らしい乗り物なら補助金を出さなくてもバンバン売れるはずでしょうに
利便性が悪いので手を出せないけど、補助金があるから買ってみようか。でも申請してからもらえるものなので、最初は全額負担です。

クッソ~補助金め。

ガソリン車に補助金はあるのか!(一部あるにはあるけど)

ジムニー補助金はあるのか!

補助金出すなら税金を撤廃しろっ。
重加算税もいいところだっ。


目の前の危機を何とかしなければなりませんのに空飛ぶ車だってサ。

これもEV?