secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

せこ技

まだまだ続くドラクエ10のお話し。またまた興味のない人は読み飛ばしてくださいな。
ここでは一気のレベル上げをご紹介します。
え? そんな事は先刻承知? ……かような方も読み飛ばしてちょ。

条件
Ver2.0をクリアして、三門の関所にたどり着いていること
そこに討伐隊員ライヴァスがいること

討伐隊員ライヴァスに話しかけると、討伐が依頼されます。
但し週に一回しか受けられません一週間に一度。それだけ。
さらに報酬は経験値か特訓ポイント、福引き券5枚のみ。ゴールドや名声はは一切もらえません。
これだけ聞くと、こんな条件誰が受けるか……と、賞金稼ぎには見向きもされないかもですが、ここで注目は経験値の報酬が半端ないことです。



経験値はその時々によって変わりますが、よくご覧くださればお解りの通り、桁違いの報酬が得られます。その他の大陸ではせいぜい4桁。ここでは6桁。
何が言いたいかSecondFiddle。
つまりレベルの底上げにはもってこい。
ま、それしかありませんが。
今、おいらの操作キャラはアポロンのオノで活躍中の戦士はレベル76。同時にレベル18の僧侶もやっております。しかしこの僧侶、中々レベルが上がらない。
今回は一番報酬の高い「れんごくちょう」討伐を選びました。
さて、レベル76の戦士で討伐に成功するのでしょうか? ここはそれ、受付嬢の力を借ります。
あれ? この前までレベル85のバトマスだったけど、今日見たらレベル81の賢者になっているぞお。

れんごくちょうは強い強い。あっという間に天に召され……ああッ 鉄壁の受付嬢も天に召されました。
やっぱ、賢者じゃ駄目だッ。



憤懣やるかたないおいらは本日お休み故、出勤中の受付嬢に連絡を取ります。
嬢「ごめんなさい。バトマスに変更するの忘れてましたの……」
俺「なにやってんだッ! このやろ〜
嬢「ホントにホントにごめんなさい」
俺「直ぐにバトマスの変更しろッ
嬢「申し訳ありません……ただ今就業中ですのでどうしようもありません……」
俺「許せんッ許せんぞッ! このクソアマぁ!



あの〜……スンマセン、以上の太字はSecondFiddleの妄想です。ただでさえ、お世話になっておりますのでそんな酷いこと、言える義理じゃございません。


実は「れんごくちょう」討伐大丈夫かなと思って、保険として腕利きの僧侶二人を雇っておりましたのでございます。この僧侶二人、見事な連係プレーで大活躍。すぐさまザオを唱えて賢者と戦士復活。雇っておいて良かった良かった。
さすが先見の明、SecondFiddle(自画自賛)

まほうのせいすいやこびんを使ってMPの回復に勤しみ、やっとこすっとこ10匹の討伐が完了出来ました。
ここで戦士のまま討伐報告をすると、戦士レベルは一つ上がる程度。76が77になるだけ。

狡猾なおいらはここで応用を利かせます。

報告を上げる前にレベル18の僧侶に職業を変えます。もちろんここでの僧侶レベルは18のままです。
僧侶になりすましたおいらは、ここでライヴァスに討伐報告をします。報酬は報告を上げるときの職業に入りますので、この場合僧侶に報酬が入ります。
大量の報酬が入り、レベル18の僧侶が一気に31になりました。
しんこう心が一挙に56になり、MP、+10ゲットォ。
たかが+10、と侮るなかれ。全ての職業でMPが+10になるのです。それにMPを強化する武器防具、アクセを装備すると、とてつもなくMPが上昇します。とてつもなく……は語弊があるかもしれませんが、確実にMPは上がります。
武闘家でレベル上げが一気に出来ればスキル100も夢ではありません。武闘家でスキルアップすると全職業でHPが+40になります。
これは美味しい。
ここで少しスキルポイントについて考えます。
読者諸兄におかれましたは、スキルポイントは全部の職業で共通に使えるものと各職業固有のものとに分かれます事はご存じの通り。HPやMPのスキルポイントは全職業共通です。
どのように考えるか?
メインの職業を一つに決めて、サブの職業を共通スキルポイントで埋めていくと言う方法……。
例えばメインは武闘家。戦士のレベルを上げることによりその場合戦士レベル「ゆうかん」を80まで振ることによりHP+30が獲得できます。戦士レベルも45までアップできれば「ゆうかん」の底上げが期待せきます。
つまり武闘家のHP+40と戦士のレベル+30が合わさり基本HPが256でも+70でHPが326になるんでありんす。このほかの職業についてレベルの底上げが可能かと。
一週間に一度、と言うのがミソで、これが毎日討伐依頼があるようなら、早い段階でレベル85の勇者がゴロゴロと、ということになります。それはそれで面白くないかも。
でもまあ、三門の関所討伐、巧くいけばこれは美味しい(コピペ)
てか、最近ようやく気づいた次第でして、もっと早くに分かっていれば……(´д`)