secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

さまようよろいについての一考察

ドラクエX すったもんだがありまして

全世界の皆様、達者に暮らしておりますでしょうか。

世界的に見ても特別軍事訓練とか宗教戦争とか喧しい昨今で何ともしがたいです。
国家間の争い事には個人の出る幕はありません。
無力な民衆はただ恐怖に怯え逃げ惑うだけしかないです。


どこぞの国会議員がロシアに行ったとか行かないとか。党からの離脱とか何たらかんたら。
なんと役立たずの国会議員の多い事か。

議長は止めても議員には立候補するってか。
年収4000万+余録があるとか無いとか。
だから国会議員は辞められねぇッてか。

諸国に比べて日本の国会議員が少ないってか。増やそうってか。
いまさら10増10減はいかばかりかってか。

馬鹿言ってんじゃねえ

国民の税金をただただ毟り取っては甘い汁ばかり吸いやがってッ

日本の国会議員は半分にしろ半分

半減してもかかける経費は微々たるモノだって。
経費の問題じゃねえぞ。

役立たずの連中が多いから半減しろってぇんだ



・・・・・・大変失礼しました。怒りにまかせてとんでもない失言、平にご容赦。



え~と、なんの話題でしたっけ。
そうそう、ドラゴンクエストXの仲間モンスター「さまようよろい」でした。

なんで今頃さまようよろいかって?

それはね意外と役に立つ相棒では無いか、と今更ながらに気がついたんすよ。

大昔は確かレンダーシアの4等の景品だったかと思ったんですが、その時には手に入らず、第一コイツはどこにいるんだってなもん。

さらに申せば事の発端は武器としての『ヤリ』。
フツー勇者を育てるのは「魔剣士」か「ガーディアン」とかが相場ですが、おいらの場合「ヤリパラ」。
レンダーシアでもパラディンに遭遇することはありませんな。それだけニッチな職業というヤツでして。

ヤリを持たせたパラディンレンダーシア所狭しと活躍させてました。もちろん酒場登録でも「ヤリパラ」。

これをもって「ヤリっぱなし」・・・・・・。え? 駄洒落こくんじゃねぇ? 

失礼しました。

でもって、どうぐ使いでもヤリの威力が上がったとか記事を見まして「おし、オラもヤリを持たせたどうぐ使いに変身じゃ」。
誠に単純、というか馬鹿じゃなかろうかッてなもん。

でもって今度は「ヤリどう」でレンダーシアを徘徊、レベル100までに成長しました。あと残り30あまりだ。

メデタシメデタシ・・・・・・。

で、終わってしまいますと話は尻切れトンボ。

でもってこれくらいのレベルなら「破壊編」をやれるんではないか、と思い立ってのでございますよ。
なんでまた思い立ったのかと申しますと「第3話をクリアすると、真偽レンダーシア内でバシッ娘の回数制限がなくなる」と言う記事をみて目が眩んだのでございます。

おお・・・・・・さらなるハッピーが待ち受けておる・・・・・・。
(何がハッピーじゃい)

討伐隊としてレベル128以上の精鋭(僧侶、魔剣士、仲間モンスター:なつき度300キラーマシン)を集めいざ、見参っ!

でもって一話二話と順調にクエストをこなし第三話突入。

偽りのこもれびの広場の井戸から謎の地下水路へ颯爽と登場。
ザゴどもを殴り倒していくと素顔を見せない謎の鎧モンスターが。

へ? コイツがさまようよろいなの? こんなところで潜んでいたの?

三匹出てきましたが瞬殺。

あれ? 仲間にならん? 
倒し方が足りないのか、と思って次々と撃破。

忘れておりました。「スカウトアタック」技を。
これを使わないと仲間にはできゃしませんや、旦那。

優先順を上げていざ「スカウト」。
ありゃ? スカウトの書を覚えていないようで不発。

ええい、ちくしょー。

モンスター酒場に引き返しスカウトの書を・・・・・・と思ったら所持金が足らんやおまへんか。

ええい、ちくしょーx2。

金庫から金を引き出し再度モンスター酒場へ。
見事ゲットして慌てて読み込み、再度井戸へ飛び込み、さまようよろい狩り。

ありゃあ~? キラマンがいるので仲間に出来ひんやないかい。

ええい,ちくしょーx3。

リレミト使って脱出し自宅のコンセルジュでキラマンの子守させ再々度井戸突入。

馬鹿じゃなかろうか>俺

どうぐのレベルが上がっているためか一発で「しんせつ」な「さまようよろい」をようやく捕獲。

ご存じのようになつき度を100以上上げないと他の職業では連れ回せません。
それにレベル転生させないと最強武器を持たせられません。鍛えないとな。

ええい、ちくしょーx4。

こうなったら破壊編一時中断でどうぐ使いとさまようよろいの珍道中のはじまりです。

ナドラガンドの炎の領界やら氷の領界やらで天に召されながら強敵をなぎ倒し、三日でようやくなつき度63。
でもまだまだ先は長いですぅ~。

ええい、ちくしょーx5。

スケロクシリーズ第四話もままならない状況でドラクエだとぉ?

何やってんだ>俺

第四話のほう、流れは出来上がっているんですが、ストーリーとしての肉付けがまだまだ貧弱です。
納得のいくように展開しているつもりですが、未だ時間がかかりそうです。


え? 何やってんだ、テメーって?
そ・・・・・・そんな・・・・・・(゚Д゚)。