secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

QD10レベ上げについての一考察

レベ上げで考えた

九月になってもクッソ暑い日が続く今日この頃、全世界の読者諸兄に当たりましては如何お過ごしでしょうか。
九月と言っても未だ五日しか経ってませんけどね、今週から暑さも一段落だとか。

今回の話題は久々にドラクエ10について。
ドラクエ10に興味ない人は読み飛ばしてちょ。

え? 未だやってんのかって?

おいらのブログではあまり記事にしておりませんが、未だにいじいじしこしこやってま。
それもバージョン6が出ているというのに未だに3をうろちょろと・・・・・・。

え? バッカじゃ中廊下って? じゃない、なかろうかッて?

小説の息抜きとして取りかかっておりまして、中々先に進みませんのですや、旦那。

レベ上げに関してはブログやホームページなど多士済々で、どれもこれも参考になってます。
皆様結構苦労なさていることが見て取れます。

おいらが考えたレベ上げも一つ紹介させて頂きたいと思いますんですが、かなり巫山戯たレベ上げでございますので、そこんとこ、ヨロ。(^o^)。

最近としてはスパスタを鍛えております。
スタート時はLV51。防具はお仕着せのスパスタ用です。とりあえずLV35のビーストウィップを片手に装備してます。

なりたては初心者のひよっこですのでフィールド狩りは余程ちまちまとやっていかないとなりませんが、それでは中々腕が上がりません。

そこで期待できるのがエンゼル帽。
レベル98までは経験値2倍、と言う優れものです。コイツを被ります。
○タダでもらえる。

酒場登録が出来ているのであれば、腕っぷしの良い勇者を金に飽かせずかき集めます。
×ゴールドがないと雇えないですよ。

フレンド登録であればタダで借りられますが、レベル130なんてフレンドそうそうおりませんので、ゴールドにものを言わせ野良勇者を雇います。

LV51だと51+10でレベル61までの勇者しか雇えません。しかし、何故かパラディンは127まで鍛え上げております。
これですと127+10、つまり現状ではレベル130の勇者が雇えます。
つまり最高レベルの職業が一つでもあれば130の勇者が雇えるのですございますよ。
これを使わない訳にはまいりませぬ。
もちろんレベルが高ければ高いほど、雇い入れる時間が長いほど、ゴールドはかかります。
出来れば168時間拘束します。

候補は死んじゃうと元も子もなくなりますので、死者蘇生役としての職種を一人。
「僧侶」「賢者」「天地雷鳴士」あとその他。

次に物理攻撃役の「戦士」「武闘家」「バトルマスター」「魔剣士」あとその他。

構成として。僧侶+バトマス+魔剣士+弱っちい自分。

僧侶は「いのちだいじに」その他の勇者には「がんがんいこうぜ」。
○何でも良いので経験値がたくさん得られる料理を買っておく。

一日討伐。比較的好みの場所は各大陸の城下町。具体的にはガードランド城下町。
そこでうんと稼げる討伐を日に一回。どうかすると4万のポイント討伐が出たりしますのでこれを受注。

いざ、フィールドに出て料理を喰らう。30分はポイント2倍とかになります。
そして索敵活動。

元気玉の利用。
短期決戦なら10分の小元気玉、長期にわたるようなら30分の元気玉。勇者の働きによっては超元気玉
討伐モンスターに出会ったら戦闘開始直前に元気玉。整えば戦闘開始です。

しっかり働けよ、おまいら。

弱々のおいらは、雇い入れた勇者に任せ、逃げまくります。
フィールドの外に出ると戦闘が強制的に終了しますので、範囲内を逃げまくり。

卑怯と言われようが逃げまくり。

見事征伐して頂けたなら、ポイントとゴールドの二重取り。
報告すれば任務完了。討伐報酬二重取り。

周一で回れる真・偽のレンダーシア討伐に参加。13万を超すような報酬が好物。
やっぱり同じように戦闘は各勇者に任せ逃げまくり。

命が危なくなれば葉っぱやクスリを使います。あるいはベホイミなどじゅもんを唱えられる自分であれば積極的に自分に。

大概は僧侶が救ってくれますが、保険としていつでも唱えられるようにしておきます。

真と偽で26万は固いですな。倒したモンスターの経験値も倍で入りますし。

そして「強戦士の書」の「試練の門」めぐり。ご存じのようにこれも週一回の討伐。
強敵なので死なないこと必須。逃げまくり作戦です。

NPCが死のうが知ったこっちゃない。

蘇生役の僧侶が救ってくれますが、問題なのは僧侶がくたばってしまった時。

こりゃあ、最悪

○金のロザリオ必須。HP1で復活する可能性大。

ビッグモーモンで98000の経験値ゲット。
同じように出入りして借りまくり。じゃない、狩りまくり。

「強戦士の書」の「強ボスモード」周回。
「ラズバーン」「悪魔の右手左手」「魔女グレイツェル」・・・・・・
これは一日一回で高額なオーブも手に入ったりして一石二鳥。
この場合30分の元気玉を使います。

かくしてレベル51のスパスタが1時間ほどでレベル68まであがりました。

オーブも売りゃあそれなりにゴールドゲットできますし、うはうは状態です。

LV100を越えた辺りから戦闘に参加するも良し。
でもLV127のヤリパラでも一発で死ぬこともあったりして、ましてやLV68で戦闘に参加するなんざ、正気の沙汰ではない。

え? なんてケチ臭いですって?


第四話のほうについて前書きが出来上がりました。
前書き:
謎の病原体を持った謎の生物が神奈川県の丹沢地方に棲息しているという噂を掴んだ学者一行は名声のために捕獲に乗り出し、その学者先生達を追っかけ回しドキュメンタリーに仕立て衝撃な内容を放送しようと企画する国営放送のクルー達。

それにスケロク商事の面々ははどう絡んでいくのか?

え? 前書きはどうでもいいから早くしろって? ・・・そんな(゚Д゚)。