secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ネットに繋がらない怪

閉店間際にインターネットが繋がらないと、相談を受けました。
WindowsMe富士通デスクトップでLANカードをつけたところ、カードは認識するが、ネットに繋いだ途端に画面が滅茶苦茶になるという。
はて、面妖な?
お人好しのおいらは、持ち込まれたパソコンを拝見しました。
ロゴも出ますし、WindowsMeも正常に立ち上がります。ワープロ表計算‥‥‥と次々に立ち上げ変化を見ますが、全く正常です。ハードウェアも正常に認識。
では、という事で問題のインターネット。
確かに、おいらはこの目で見ました。何と奇っ怪なことに画面がぐちゃぐちゃです。この奇怪さをどう例えたら良いでしょうか? 文字が読めないどころではありません。辺り一面、無数の点が。
再起動すると何の問題もなく‥‥‥。でもネットに繋ぐと「怪奇の世界」
画像処理に問題有り? とおいらは睨みましたが、確証がありません。と言ってこのまま手をこまぬいているわけにもいきません。
半信半疑でグラフィックのパフォーマンスををいじってみました。
すると‥‥‥すると‥‥‥
これは摩訶不思議。何事もなかったかのようにネットが出来るじゃありませんか!
何がいけないのか全く分かりませんが、兎に角ネットが出来るようになりました。分かりません。分かりません。この奇怪な現象をどう見たらよいでしょうか?
全くパソコンの世界は分かりません。

‥‥‥どうです? 怖かったでしょう? え? 大したことがない?
では次の怪奇現象。