secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

他人のセーブデータでうはうは‥‥‥でもなあ

前回MODを使おうとして失敗したSecondfiddleは、新たなる手を考えました。
セーブデータ自体をいじる事で何とかならないものだろうか?
着眼点は良かったかもしれませんが、バイナリエディターで中を覗いてみても何処をどういじって良いのか皆目見当がつきません。
お手上げ状態なので、他人が公開しているセーブデータを着服、じゃない流用できないものか、と趣旨替え。そのせんで調べてみると色々なサイトに巡り会います。
が。
‥‥‥なにぃ? 会員にならないと教えないだとぉ?
‥‥‥なんだとぉ? 金を取るのかぁ?
そんなWebばっかりが見つかります。CHEATCODEが見つかっても「sign-up」とかで。
その他にゲームキューブとかPSは色々見つかりますが、おいらの欲しいのはPC版。出たばっかりと言うことで少ないのかと思うとめげそうです。
が。
何処までも他力本願です。
ネット探索でようやくそれらしいのが見つけたのがこれ。
re4fullsave.zip。
zipで圧縮されておりますが解凍して展開してみると、出てきたのが「savedata.dat」
これは一体何か? 
そうです。これが最強データなのです。(なんのこっちゃ)
大概はここのフォルダにあるsavedata.datをこれに取り替えればよかですけん。
c:\ProgramFiles\capcon\biohazard4
早速実験開始。
もっとも最初のsavedata.datは、苦労して作り上げたセーブデータですから上書きするととても悲しい。
元からあるsavedata.datを「savedata_old.dat」とかにリネームして待避しておきましょう。「そんなもん要らねえよ」とか「取替なんて面倒っちぃ」とか「何でも良いから早くしたい」とかという人はリネームしなくても上書きで結構。
さて首尾良く取り替えられた暁には、立ち上げましょう。
冒頭のレオンとアシュリーの静止画シーンが、なんと村中心部(なのかな?)をぐるりと見回す動画シーンに変化。見た目ががらり。 
へ? こんなに変わっちゃうの? 
その他に二つほど新しいGameが追加されております。
それはひとまず置いといて、「LOAD」をクリックすると感動のセーブデータとご対面。なんの戸惑いもなく素直に立ち上がります。
チャプチャー5辺りで終わっているであろうデータや、国際標準ノーマル編round1クリアデータなどが置きっぱ。
んで、試しにノーマル編round1クリアデータを選択。NewGameが出るので、ぽちっとな。
いきなり「コスチュームどれにする?」‥‥‥面食らいますた。
どれか選べと言うことでしょうね。ちなみに「コスチューム1 コスチューム2 ノーマル」とあります。
何がなんだか分からないままコスチューム1を選択し、始めると、いきなり、聞き慣れた武器屋の親父が‥‥‥
武器商人と言葉を交わすのももどかしくゲーム開始ッ!

ややや。レオンの衣装が昔懐かしR・P・D。‥‥‥これってBIOHAZARD2じゃん。

因みにコスチューム2を選ぶと帽子に長いマフラー、と一見するとギャング風。
(でもコスチュームをいくら変えても、イベントムービーではノーマルのまま。しくしく)
感激しつつも冷静なおいら。
「え〜っと‥‥‥アタッシュケースにはナニが入っているかな〜。998発のキラー7、998発のセミオートショットガン‥‥‥ぎぇ」
このデータを作った人はどんなもんでっしゃろ。無限ロケットランチャー、限定仕様ハンドキャノン、あの特殊弾ロケットランチャーまでありますた。
これならあのオズムンド・サドラーも恐るるに足らず。
所持金も1丁100万PTASもする無限ロケットランチャーが900丁ぐらい買えそうな勢い。

冒頭で襲ってくる村人はキラー7一発。
セミオートライフルに取替、二階の窓から村人一人を狙撃。
さらにショットガンセミオートに取替後、窓を突き破り、乱射。
チェーンソー男も限定仕様ハンドキャノン一撃必殺。
トラバサミに引っかかっている犬を助け出しても、犬が助っ人に来る前にエルヒガンテを無限ロケットランチャーで粉砕。
同じく村長もハンドキャノン数発で仕留める。
集団で襲ってくる邪教徒共も無限ロケットランチャーで木っ端みじん。
愉快爽快奇々怪々。最早怖いもの無しじゃゴルァ。

村一番の強敵はデルラゴだろうな。最強の武器を揃えていても銛しか使えないからなあ。

とはいえ、こういったセーブデータを使ってみてお分かりの通り弊害もありんす。
×イケイケ状態だから無茶をする
敵の近くでロケットランチャーをぶっ放すとレオンも巻き添えを食ってしまいがち。緊急スプレーなど回復系アイテム必須。でも回復アイテムは無限に持てるわけではない。どうやらリミッターがかかるようでノーマルだと緊急スプレーなど同時に二個しか所持できないようだ。
×ゲームバランスが崩れる
今まで逃げ回って回避していたところでもイケイケドンドンだから大味な展開となりんすえ。
×初っぱなから所持金が多いとだれる
金銭に対するありがたみが無くなります。この場合、シカゴタイプライターを捨てては買い直したり、マグナムを限定仕様まで改造して捨てる、等の繰り返しで金銭を浪費しました。悪いとは知りつつ所持金大杉。
×恐怖感の減退
狙いを定めるまでは同じ過程を踏むけど、あのガトリング男もハンドキャノン一発。

ところで998発のキラー7などどうやって作ったのでしょうか? 調べると装弾数は14発なのにね。

自力でやれよ >俺