secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

SpoilerAL+SSGで消化不良

性懲りもなく未だに続けております改造計画。ちったあマシなもん書けッてなもんですなあ。
あきらめの悪いSecondfiddleは解凍したxfile.datをつらつら眺めておりました、と思いなせえ。すると、「em」フォルダ内の「pl05」フォルダに目が止まり‥‥‥「.pmd」ファイルと「.tga」ファイルがあります。plだからプレーヤーの略? 
ま、それはさしおいて中を覗いてみますと、tgaファイルの方はスンナリと見えました。なにやら意味不明の展開図。
げげ、どうやらアシュリーのコスチューム2らしいですよ、これは。
特にpl05_Wear.tgaは上半身、pl05_pantu.tgaは下半身。と言う事はここの絵を好みに書き換えると、別の衣装を着せる事も可能?
そんな調子で中を次々と暴くSecondfiddle。pl17がアシュリーの鎧兜、マフィア風のレオンがpl19‥‥‥エルヒガンテや村長の顔もあります。ちょっとキモい。
で、ちょっと悪戯。pl05フォルダからpl05_wear.tgaとpl05_pantu.tgaを削除してみました。
因みに、展開したxfileは再圧縮しなくてもBIOHAZARD4フォルダ直下に置いても正常に読み込んでくれます。これは楽チン〜♪。
コスチュームを削除したわけですから、これで立ち上げると期待通りの展開がなされる、と。

‥‥‥と言うわけにもいかずこうなりますた。

未だどこかに編集しなければならないデータがあるのでございましょう。

YOUTUBEでパンツ姿のアシュリーというのを拝見いたしましたが、この部分を書き換えているのでしょう。テクスチャの書き換えなんぞの腕を持たないSecondfiddleとしては、ただ羨ましい限りです。
tgaは画像ファイルと言う事は分かりましたが、pmdファイルは何?
auの着メロファイルだそうです。いやいや。そんな訳はない。エルヒガンテのテーマ曲なんて聴いた事がないぞ。
苦労した結果、ワイヤーフレームで構成されているモデリングファイルと言う事が分かりました。このpmdにtgaを貼り付ける事によって各キャラクターが構成されている、と言うわけでしょう。
でもって、次の疑問。pmdを見るには?
苦心惨憺ネットを徘徊した結果、「pmdfileViewer」なるフリーソフトを見っけ。
最初立ち上げたとき、「Loading」とでたまま全く反応しませんでした。フリーズ? でもパソコン全体の動作には何の支障も無し。
どうやったら? と思ってまたもやネットを徘徊すると‥‥‥さすがありがたいネットの世界。「地域と言語」を「米国」にしないと動かないという記述を見つけました。
半信半疑で米国にすると全く何の支障もなくアシュリーのフレームを上下左右自在に眺める事が出来ました。ワイヤーフレームだから下から見ても味気ないんすが。
また、どうしたら作る事が出来るのか全く分かりません。「import」とか「export」とかあるんですがね。勉強不足を痛感する次第です。

さて、ようやく本題。
その他にネットを徘徊しているとBIOHAZARD4のSSGファイルなる存在を発見。これを使うと体力や所持する武器類を極限まで高める事が出来るらしい。装弾数999発の限定仕様キラー7を作るなんて夢のよう。SSGを作った人、えらい。
SSG自体はテキストファイルなので読む事が出来ましたがこれ単体では動かず、動作させるにはSpoilerALと言うフリーソフトが必要、と。これと一対で使う、と。
こうなると、ゲームの世界が滅茶苦茶になろうとも探し出さねばと言う固い決意の元、さらにネットの奥底深く探査(オーバーな)。
ようやく見つけダウンロードし解凍。ゲームを立ち上げSpoilerALでSSGファイルを起動。(ゲームを立ち上げないとデータが読めないそうです)
確かな手応えを感じました。

体力を最大値に書き換え‥‥‥え? メモリエラー?
マグナムを限定仕様に書き換え‥‥‥え? だめなの?

動作上のメモリを書き換えるので、XP特有のデータ実行防止装置が作動しているかもしれません。
作者に泣き付いても作者自体困りますでしょうし、それにやはり改造手段ですのでおおっぴらには出来ません。あくまでも密やかに。
それにもまして予期しない動作をするかもしれません。あくまでも自己責任になるので滅茶苦茶になっても誰に文句が言えましょう。
でもまあ、BIOHAZARD4だけでかなりの事が分かりました。
BIOHAZARD4は奥が深い。(か)