secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

これも祟りか?

オラのパソコンはWindowsXPなのでオフィス2003を使っております。
オラが思うにハワードやExcelなどはオフィス2000で一応完成の域に達しているのではないかと密かに思っているんですが、必要に迫られ2003を使っております。
まあその内オフィス2007が必要になってくるんではないかと危惧しておりますが、小遣いから出さねばならんので何とか回避策はないかと思っております昨今。
ま、それはさておき
過日オフィス2003SP3がでたというので、早速Updateしてみましたと思いなせえ。
自動更新なので楽チン〜♪ 勝手にやってくれますので手間無し。
ところがギッチョン。不幸はここから始まりました。
ダウンロードができまして、いざインストールという段階になってエラー発生。
「インストール失敗でございますよ」
ええー? なんでー?
















自動更新がダメなら手動更新。‥‥‥でもやっぱりダメだお。
またウィルスバスターが悪さしているのかと思い、終了させてUpdateしてみましたが、これもダメでござんす。
次にセーフモードで立ち上げ、すっきりした状態でUpdate敢行。
でもダメダメあるよ。
オフィスだからIMEと関係があるかも、と思ってIMEを再インストール。
ATOKを止めてIMEにしてみましたがこれでもダメでゴザイマス。
MicrosoftのサポートWebを見てみたり、さんざネット徘徊しましたがどうも分が悪い。
何が悪さしているのかさっぱり ┐(´-`)┌。
その中でようやくMicrosoftのホームページに同じような質問がなされてる事を発見。
それに伴いいろんな人が知恵を出しています。ですがどれも空振りのようで、終いに質問者は再セットアップをしたら、直ったと書いてありました。
そりゃあ、再セットアップすりゃよかんべ。
でもねえ、何でそうなったのか原因が分からないままにしておいてですよ、将来またその様な事態に遭遇したら、再セットアップしか手だてがないと言うことになりゃしませんか?
やっぱり違法コピーなんて悪いことをしたバチでしょう。未だに祟られていると言うことでしょうなあ。とほほ。

と思っていた矢先神が降臨しました。
「修復セットアップしてご覧〜」

そうだそうだ。オフィスには修復機能があったのじゃ。神様ありがと〜 (^o^)。
「プログラムの追加と削除」からオフィスの修復を実行。
順調に進んでいるので、「やっぱこれか」と喜んでいたところ
「エラー25090 システムエラー2147023838致命的なエラーが発生し修復できまへんがな」(意訳)と無慈悲なお言葉。
仕方ない。最後の手順。プログラムと追加と削除から「再ンストール」
すると‥‥‥ややや。何と言うことだ。
「エラー25090 システムエラー2147023838やっぱ致命的なエラーが発生しましてん。修復できんでおま」(意訳)

ち、致命的なエラー?
もう元に戻らんッちゅ〜事かいな?
神様でもあてにならないという見本。万事休す。急須でお茶を沸かす。

でも良く見るとSETUP.CHMを参照しろ、と書いてあります。
そこでそれを探し出したところに寄りますとなにやら怪しげな「OfficeSauceEngine」の存在が‥‥‥。このOSEが何のためにあるのかちっとも理解できませんが、これが止まっていたり削除されたりしているとエラーになる、と書いてあるではありませんか。
試しに「サービス」を見てみると件のOfficeSauceEngine、「無効」「停止」状態。 (+。+)アチャー。
もしかしてこれ? と思って「有効」にして「自動」にし直して再チャレンジ。
すると‥‥‥すると‥‥‥何事もなかったかのようにすいすいと進む進む‥‥‥。
結局コイツが止まっていたことによってUpdateが出来ないでいた、と言うのが結論でゴザイマス。
(SP3になっても何ら代わったところはないようにみえますが)
何故これが停止状態になっていたのか定かではありません。前回のUpdateは9月12日でしたからそれまでは何事もなくできていました。
それがこのに三日で変わるものなんでしょうか? 
結局Updateは出来ましたが何で停止状態になっていたのか分からず仕舞いです。
やっぱ、「祟り」でございましょうなあ。今後違法コピー何てしませんから、ユルシテ。

でもまあしかし、同じような悩みを持つアナタ、参考にしてちょ。(なるか?)