secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

Enter the Matrixの祟り

「Enter the Matrix」のコピーも終わり、ホクホク気分でパソコンを動かしているSecondfiddleでしたが、コピーガードを突破してまでの違法コピーはしてはいけませんや旦那。
次の日か次の次の日、何か違うことに気がつきました。何が違うのか最初は分かりませんでしたが、よく見るとスーパーマルチドライブが認識されておりません事に気がつきました。
スーパーマルチドライブは2連装ですが、その二つとも影も形もありません。LG電子が‥‥‥LITEONが‥‥‥(ノヘ;)シクシク..これではヨミコもカキコも出来ません。
ナ〜ンデカ?
何故そうなったか、は明白。違法コピーをしたからに他なりません。(キッパリ)
二度としませんから神様、元に戻してちょうよ‥‥‥等と言ってもしょうがありません。
BIOS上ではドライブはしっかり認識しております。という事はOS上の問題? プロパティを見てみますと「このハードウェアのデバイスドライブを正常に読み込みましたがハードウェアデバイスが見つかりません コード41」と言う意味不明なコードが。
そこでネットの旅。案外Microsoftにその答があったりしてね、と思ってMicrosoftのホームページをがさっておりますと意外と簡単に見つかり拍子抜け。(イヤイヤその方が有り難い)
Microsoftの技術解説に依りますと
WindowsXPでCDやDVDの書き込みソフトを削除をしたりするとドライブがおかしゅうなりまんねん」(意訳)
ということです。
ライティングソフトは有料無料問わず、おうおうにしてバッティングを起こすことがあるので、多数入れてはいけないと言った話があります。一つか二つでよろしいのではないでしょうか?
よくばりのわたくしめとしては、いくつインストールしているんだろう? でもまあ、ここで分かることがひとつ。
Enter the Matrixを何とかしようと思って試行錯誤していたからに他なりません。何のソフトを削除したりしたか定かではありませんですが、多分、察するに、思うに、きっと、必ず、その様なことをしたに違いありません。
Microsoftは親切です。
「ガイド付きヘルプをダウンロードしてインストールすればあなたの悩み一発解決」(意訳)
と書かれておりますではないですか。渡りに船、とばかりその「ガイド付きヘルプ」をダウンロード、さらにインストールしました。ワクワクしながらいざ、実行。
「英語版でないと利用できまへんがな」
なんだなんだなんだ? Microsoftはやっぱり不親切。
もう一つの技が「手動でレジストリエントリを削除」
UpperFilterとLowerFilterを削除すれば直る、と書いてあります。詳しい経緯は省きますが、兎に角書かれているようにやって再起動したら、見事ドライブは復活しました。 (・・||||rパンパンッ)

イヤハヤいろんな事があるもんだ。