secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

extractでGo、Go、Go?

BIOHAZARD4 PC版改造計画その22
Ada the spyのカッコイイ姿にほれぼれして幾星霜。ッてかこんなコスチュームが作れたらなあ……とあこがれる今日この頃いかがお過ごしでしょうか。(誰に向かって言ってんだ?)

やあ凶狐さん、久々の投稿ありがとうございます。まあまあ、気を落とさずにやりましょう。なんのかんの言っても、所詮自己流MODですから。
実はLeonをAda the spyにしたのは副産物でありまして、本当はLeonをAshleyにしたく日夜頑張っていたんですがね、何をど〜やってもAshleyにはならないんですよ。
いやいやなるにはなるんですがね。

なんたってSkirtがめくれあがるAshleyしかできないもんで……他に試していたらAda the spyのコスチュームにぶち当たり、それがたまたまうまくいった、と。これが真相。
以前にも申し上げたとおり、走らせるとパンツが見えるので、これは困った。さらにいじくっていたらパンツも消えちゃって大騒ぎ。(とても公開できたもんじゃない♪)
海外ではこの手のMODは盛んなようですが、日本の場合は制約があるのか、難しいのか、ググってみてもでてこないですね。「おお、これはッ!」てなブログを見つけたらおらのブログだったりして……手前味噌でスマソ(。、ヾ)
結局突き詰めてみるとHogesさんの言うとおり、emjpフォルダにある×××.datに手を染めてみないと本当のことは分からない。
ところが何のきっかけか……

上記のようにまともになりました。刈り上げたような後ろ髪はふさふさと風になびくようになりました。
最大の違いは走らせても純白のパンツなんか見せません、のココロ。
CAPCONの中にemjpフォルダがありますが、その中身を見ますとpl00.datとかem32.datとか色々あります。じっくりと観察するとpl00フォルダに対してpl00.dat……等妙に符合すると思いませんか。
今までさんざいじくっていたpl00フォルダとかpl08フォルダなどは各キャラクタデータしかありません。emjpフォルダにある各datファイルと対になって動きのあるキャラになるのではないか? datファイルの中に何か秘密が隠されている、と仮説を立て、datファイルを展開してみようと思いました。
何をどうしたらそうなったかと申しますと、datextractとdatrepackerの組み合わせ。Hogesさんありまとー(^_^)。
それと2ちゃんねるもヒントとなりましたが、何しろ玉石混合手探状態五里霧中暗中模索呉越同舟以下続く。
とはいえdatextractとdatrepack、動かすにはDOSの知識が必要。このままクリックしても何の変化もありません。
パスを切るのが面倒なので、emjpフォルダにある「pl00.dat」と「pl09.dat」およびdatextractとdatrepackをCドライブのルートにコピーのお膳立て。
次にスタート-すべてのプログラム-アクセサリ-よりコマンドプロンプトをクリック。

うまくいけば、真っ黒な画面になにやら訳の分からぬ文字列に白いバーが点滅。
白いバーのところからおもむろに呪文を唱えます。
cd_ c:\  (_は半角スペース。以下同じ)

すると

c:\>

と変化。
さらにそこから以下のように記述。

c:\>datextract_pl00.dat

黒い画面に怪しげなファイルがずらずらそうずら
続けて

c:\>c:\datextract_pl09.dat

同じく怪しげなファイルが展開されるはず。
拡張子を表示してあるなら
***.dmy、***.bin、***.fcv、***.tpl***.seq……と7種類あります。
拡張子のdmyは0バイトなのでDummyかと思われます。0バイトでも進行に何らかの差し障りがあると思われますので、触らないようにして。
indexはバイナリエディタで中身を見ると展開したファイル名が記述されております。何となく「目次」のようなものでしょうか。
eff、tpl、seq、bin、fcvは今のところ未確定ですが、tplやfcvがキャラクタを動かすためのアニメーションデータではないか、と疑っています。もちろん確証なんてありませンガ。ただ何となく。
どちらにしろ展開すると、かなりの量のファイルが出現します。
(で、どれをどのように弄ればよいの?)
ここから先が手探り状態でしたが、結論としては……取りあえず、コマンドプロンプトは最小化しておいてWindowsの画面に戻り、展開したpl09フォルダの中にある
【000_pl09.bin →000_pl00.bin にリネーム】
【000_pl09.tpl  →000.pl00.tpl にリネーム】
それをpl00フォルダに移動。「上書きするか?」と聞かれたら素直に上書き。
最小化していたコマンドプロンプト画面を引き出し、datrepackを使ってpl00.indexをpl00.datに再圧縮。
呪文は次の通り

c:\>datrepack_c:\pl09\pl09.index_ c:\pl00.dat

Cドライブに新しいPl00.datファイルが出来上がっていれば成功。展開されているpl00フォルダはもはや洋なし(あほ)用なし。

c:\>exit 

と打ち込んでコマンドプロンプトを終了させて新しく出来上がっているpl00.datをemjpフォルダにカット&ペースト。「同じもんがあるよ」と出ても気にせず上書き。
そしてプレイ。成功していたならば、正常なAshleyで動かせるはず。


もし何らかの手違いがあった場合、BIOHAZARD4は強制終了します。てか、かなり強制終了させられました。
ゲーム開始早々「game.exeは停止しました」
ゲーム冒頭、小屋の前に積んである丸太を飛び越えようとすると「game.exeは停止しました」
梯子から飛び降りると「game.exeは停止しました」
ドアを蹴破ると画面真っ暗。セーブ画面で真っ暗。お先真っ暗。
2chも参考になりましたが、ここまでの記述がないので手探り状態でした。

  1. もちろんbinが何であるか、tplが何であるか、まだ分かりませんや旦那。
  2. 何でこの二つだけ弄れば良いのかも分かりませんや旦那。
  3. indexだけをrepackするだけでdatファイルが形成されるのか分かりませんや旦那。