secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

おらの声は神の声

BIOHAZARD4 PC版 改造計画その19
襲われてみてどうでしたか。Adaの声になっていれば、しめこのウサギ。
なんだかまだまだ続いております改造計画、そのうちネタが尽きるんじゃないかと思っておりますが、取りあえずあほなお話を一つ二つ。
pl00フォルダの
Leonをクラウザーにしてみました。……結果見事に失敗です。顔が伸びます。
Leonをサドラーにしてみました。……結果ますます失敗です。ぐちゃぐちゃな絵になりました。
LeonをAshleyのカジュアル姿にしてみました。……結果Ribbonが伸び放題でこれまた失敗。
pl08フォルダのLeonをクラウザーにしてみました。……ちっとばかり成功です。
以前申し上げたとおり、pl00フォルダで作成した人物はpl08にも影響して参ります。ただpl08フォルダのよいところは、pl00フォルダのように色々手を加えなくてもよい、と言うことです。pl08フォルダでは顔のみ手を加えるだけ。
Adaの顔でAshleyの髪の毛はできましたが、その逆は失敗です。Adaの髪の毛でAshleyはできませんでした。根本的に作りが違うのでしょう。
と言うか、Hoges氏の言うとおり「emjp」がキモなんでしょうなあ。

パターンとしてLeon用とAshley用とに分かれそうです。明確なことはこれからですが、レオンをWeskerやLewisにすることは可能です。しかしLeonをAshleyにすることはできません。できても出来損ないばっかり。取りあえず両方に対応しているのがチェーンソー男とチェーンソー女。

しかしなんですな、LeonとAshleyではなくチェーンソー男のLeonとチェーンソー女のAshleyの組み合わせとした場合、まるっきり不気味以外何者でもない。
LeonがAdaになったら、逃げ回りたいと思うのはなぜ?

YOUTUBEでLeonの代わりにクレアを登場させておりますのがありますが、あれは一体どうなっているのでしょう。BIOHAZARD2のCDを引っ張り出して検証してみましたが、制作年度が違えば技術も違う。てな訳でり明確なことは分かりませんでした。
話がそれました。いざ本題。
Oggファイルを取り替えるだけで、声が変わってしまうと言うことが分かりましたので、次なる実験。オリジナルが出来るのではないか?
マイク端子にマイクを接続し、Windows標準のサウンドレコーダーを立ち上げ、マイクに向かって「ぎえ」とか「ぎょえ」とか「ぐは」とか数種類のパターンを手を変え品を変え、録音していきます。ファイル名はgie.wavとかgyoe.wavとか本当に適当な名前をつけます。
「イテーなこのやろー」とか「何しやがんでえ」とかも録音してみました。これもそれぞれite.Wavとかnani.wavとか適当につけました。
さらにひと味。出来上がったwavファイルに周波数を上げて甲高い声にしてみたり、加工します。
これだけでは単なるWAVファイルなのでこれをoggにしてみます。変換するのはsupercを使いました。これの優れたところは音声ファイルを様々に変換してくれること。当然oggにも変換できますので、今回これを使って変換開始。音声ファイルは短いのですぐさま変換終了です。
gie.oggとかgyoe.oggとかになっております。
さてここでProgram-capcon-biohazard4-plとたどりますとleon_dam1.oggなどがあります。すでにご理解の通り、Leonの声をおらの声にしてしまうと言う大胆計画。

【leon_dam1.ogg → leon_dam1_old.oggに変更】
【gie.ogg → leon_cam1.oggに変更】
【leon_dam2.ogg → leon_dam2_old.oggに変更】
【gie.ogg → leon_dam2.oggに変更】
【以下同じような手順】

取りあえず次々と変更を重ねるsecondfiddle……。そしてBIOHAZARD4を立ち上げるsecondfiddle……。さて、村人に襲われましょう。
もくろみ通り、オリジナルが出来上がりました。
が。
×音声が意外とデカかったり小さかったり、と一定しない(ノーマライズの必要性)
×1秒以上の長い音声は不向き(映像とずれが生じる)
×最大の欠点は自分の濁声(こっぱずかしい)
声優にはなれんなあ……。
次は初音ミクを使って音声合成、と行きたいところです。あるいは作曲ソフトを使ってMIDIファイルを作成し……
と言うより、何やってんだ >俺