secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

oggは神の声 ?

BIOHAZARD4 PC版 改造計画 その18
Hogesさん、貴重なご意見誠にありがとうございます! 
そうなんですよ、おいらもemjpは気になっているんですが、拡張子がdatだからと思って拡張子をgcaに変えて展開してみたんですよね〜。すると「Openに失敗しました……」とカナントカでうまくいかなかったんですよね〜。それからは放置ぷれい。
海外ではemフォルダで日本ではemjpフォルダを使う、と言う話はずいぶんと前にネットで拾いました。でもいまいちぴんとこない……。

なるほど。展開させるには他のソフト、と。道理で解凍できないわけですなあ。ほうほう……解凍してもなにやら訳の分からぬ拡張子、と。tplファイルはフツー「テンプレート」としての拡張子が多いですが、binはバイナリファイルかなあ?

改造して何が面白いんだ……と、MODに興味を全く持たない人たちももちろんいらっしゃいます。それはそれでよいです。おいらも別にこれで生計を立てるわけでもなく、MODは趣味の世界ですから、LeonがAshleyにしようがWeskerにしようが、邪教徒がAdaになろうが何をやってもよいと思います。
MODを考えるおいらは、どういう構造になっているんだろう、とか、こうすればこうなんじゃなかろうか、とか知的好奇心でそうしております。
とはいえ、やり過ぎるとカプコンさんに訴えられる?
でもまあ、こういった趣味の世界を披露できるのですから、インターネットは凄杉。
お互いがんばりましょう。これからもヨロ。


さて、不完全ながらもLeonやAshleyを変更することが何となく分かって参りました。でも主人公を変えても、声はLeonのまま。
今回はこれをナントカできないものか? この答えのヒントになりそうなのがoggファイル。
BIOHAZARD4のフォルダの中にxfile.datのほかにdatファイルが散見できます。その中でもogg.datは大変面白いデータ。oggは音声などに用いられる拡張子なので期待が持てそ〜。
oggGCAで展開ができますので、ogg.の拡張子をdatからGCAに変えましょう。
ogg.dat → ogg.gca
そして解凍。警告が出るかもしれませんが、基本無視。
GCAソフトで展開してみるとかなりの量のフォルダが出て参ります。lstファイルとoggファイルとがありますえ。
そのなかでogg-Bgm-EVENT……とたどっていきますとwm**.ogg(**は任意)とあります。この中の一つをWinampなどで再生いたしますと……これがなんと武器商人の声。
「象でも倒すのかい、すとれんじゃー」とか「金が足りねえぜ、すとれんじゃー」とかゲーム上で話す言葉、そのまま。
この調子で色々開いてみますと声だけではなく「ドアを手で開ける音」とか「ドアを蹴って開ける音」とか様々な効果音も入ってます。
oggファイルは音関係と察しがついてもlstはなに?
取りあえずエディターで開きますと……。あら不思議。テキストファイルで中身は効果音の羅列。
一例として「pl1a.prog.out.lst」を開いてみるとこんな感じ。

//pl1a ( Prog# 0 )
0,0,
"Mg_shot_5-L.ogg",0,
"leon_dam1.ogg",0,
"leon_dam2.ogg",0,
0,-1,

この意味合いを解くにもちょっと骨が折れそうですが、興味がおありでしたらogg-plにある
【pl00_prog.out.Lst → pl00_leon.prog.out.Lstなど名称変更する】
【pl0b_prog.out.lst → pl00_prog.out.lstに変更】
これで村人にでも殴られてみてください。ただし、あくまでも自己責任でお願いしますよ。