secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 PC版 改造計画(ちょびっと)その13

*Mal Otorun1の恐怖 & Leon・Wesker 
当方、某家電量販店のパソコン販売員ですが、長年こんな商売をしておりますと、販売以外に相談事も持ち込まれたりします。過日こんな相談を受けました。
「ウィルスバスター2006がウィルスを捕まえたんですが頻繁に「Mal Otorun1」というメッセサージが出て先に進まんのでなんとかしてちょ」
WindowsXPでしたが盛んに「MalOtorun1を捕まえた」という表示が出ていました。表示を消しても消しても盛大な盛り上がり。それも「Cドライブで見つかりました……Dドライブで見つかりました」それの繰り返し。出まくり状態なので先に進めません。
どうやらautorun.infとしてみているようで、「なんとしても封じ込めよう」とするウィルスバスター2006。けなげっちゃあけなげ。
その人曰く「アダルトサイトをみてからそうなった」と主張しておりますが、調べているうちにそうではなさそうだ、ということがわかって参りました。
結論から申し上げますと、これはインターネットからではなくUSBフラッシュメモリが原因。同僚から借用したUSBメモリがウィルスに汚染されていた、ということです。
対処方法ですが、手っ取り早い対策はただ一つ。「システムの復元」
とはいえ10日前まで戻ってみましたがいっこうに変わりゃしません。思い切って三ヶ月前にワープッ!
……それから二度と出現することはありませんでした。
つらつらと考えるに、Otorunというのはautorunのことですかぁ?
しかし油断も隙もあったもんじゃない。ウィルスはネットやメールからだけでなく、身近なところに潜んでいるんだなと思いましたよ。
でもまあこのお方、ウィルスバスター2006という古いウィルス対策ソフトをよく使ってんなあと思って調べたあげたら、とっくに期限切れ。
意味ないぞ〜ッ!

え−……、マクラが長くてどうもすみません。
ようやくここまでこぎ着けましたのでご報告いたします。

Weskerで全編クリアしていないので何ともいえませんが、このまま先に進むことができそうです。
ここまでくるのにかなりの道草を食いました。それでもここまでしかこられません。
でもまあ、この手口(犯罪者か?)を使えばLeonの代わりにAdaを使えるのでは?
ちょっと希望が見えて参りました。(アンタ、遅いよッ)