secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

BIOHAZARD4 改造計画 その前に

BIOHAZARD4はビスタで動くか?
全世界の皆様、大変ご無沙汰してしまい誠に申し訳ありません。
せっかくのBIOHAZARDネタ、あれからいろいろ試行錯誤して何かあればカキコしようとしておりましたが、残念ながら何の進展もございません。そうこうしているうちに仕事の方も忙しくなってしまい、あれよあれよというまに今に至ってしまいました。
とはいえ、長らく何もしないと「コイツやる気あるんか」と思われるのもなんなんで、BIOHAZARD4改造ネタ以外のネタをご提供です。
以前より映像と字幕が生き別れ(映像の後から字幕が追っかけてくる)状態になっておりますことは申し上げたとおりですが、このたびビスタをどうしても導入しなければ仕事にならない事態に陥ってしまいましたので、これを機にパソコンを再度くみ上げました。
さてPC版BIOHAZARD4のパッケージをみますと「Windows2000/XP対応」と書いてあります。
ここで疑問……ということはビスタでは動かない?
試してみようと思い立ちさっさと、ビスタ導入すますた。
馬鹿ですな >俺
Directx10も体験してみたい気に駆られましたし、SP1も出て参りましたし、ちったあ知っとかないとビスタの話題についていけないし……みたいな。何よりビスタでBIOHAZARD4……みたいな。

何の迷いもなく、さっさと我が愛機を、何のためらいもなくWindowsXPからビスタにバージョンアップ。
そしてさらにビスタからBIOHAZARD4をインスト。
どきどきの一瞬でしたが……インストもつつがなくできあがり、launcher.Exeを立ち上げると……動きますた。ある意味拍子抜け。(しかし本当の悪夢はこれから)
まっさらな状態ですから、ゲームクリア後の画面ではなく本当の初期画面。
立ち上がるのを確認して一度終了。次に今まで苦労して築き上げたsavedata.datをフォルダに組み入れ、さあ本格稼働開始です。
オープニングも早い早い。
「LOAD」より前回終了してあったところから始めます……あれ? savedataがない? 
save画面がまっさらで何もなし。これでは以前から始めようにも始まりませんや、旦那。
フォルダーの中にはしっかりと存在しています。つまり「ある」訳です。なのに始めると読み込みません。
はて?
互換モードの問題かもしれないとふんだおいらは、プロパティより互換モードタグをクリックして
「WindowsXPSP2」と「管理者で開く」にしてみました。

するとどうでしょう、以前のsavedataが復活しました。メデタシメデタシ。
……てな訳でビスタ上でも動くことが確認取れました。
互換性の問題で解決しましたが、これっておいらのパソコンだけの問題でしょうか?
取りあえずビスタでBIOHAZARD4が動かなかったお人方、お試しあれ。

ちなみに主な変更点として
CPU
AMD Athlon64x2 3800+(2Ghz) →AMD Athlon64x2 5400+(2.8GHz)
グラボ
PCI-Eエヌビディア7600GS → エヌビディア9600GT PCI-E 2.0 x16 OC対応

これだけでなんとまあ、生き別れ状態がなくなり、映像と字幕がシンクロしました。
どっちがどっちかわかりませんが、今までの生き別れ状態を生み出していたのはひとえにパソコンのスペックが、ショボかったというわけでござんすねえ……。当時としてはかなり力を入れてくみ上げた記憶がありますが、2年もしないうちに陳腐化してしまいますた。
おかげでさくさく動きます。起動も早くなり、今までえっちらおっちら上がっていた階段も、今は颯爽と駆け上がるようになりました。いやホント。
びっくらこいたのは武器屋の青白い炎はホントに青白く、舞い上がるスモッグも流れる様。
今までのはいったい何だったんだ〜!