secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

わからんことだらけ

どーもどーも凶狐さん、再び訪れていただきまして誠にありまとー。(^O^)

禿げたエイダ! ぎゃはは∈^0^∋ ‥‥‥いや失礼。是非拝見したいものです。
データのスワッピング作戦、大いに結構。アシュリーを弄くり倒しているだけのおいらには、そんな発想すら浮かびませんですよ。何たってお互い3DCG素人衆ですからね、いろんな発想は必要です。
3DCGに限らず武器の改造や絶対死なない設定等、切り口は色々あると思います。柔軟な発想が出来ればこれからの人生を豊かにしてくれるでしょう。(安請け合いすな)
怪しげな城で集団でアシュリーに襲われる、と言うのも何だか凄い話になりそうで、頑張って下さい。
いや。頑張りましょうw。

しっかしBIOHAZARD4は弄りがいがあるというか、頭ではこうなるだろう、と予想しても、ことごとく裏切ってくれる楽しいソフトですな。もっともそんな簡単に改造できてしまえば、面白くないのもまた‥‥‥。

PMDファイルは確かにPoserから出来上がるのですが、それをどうすればBIOHAZARD4に組み込む事が出来るのか分からずにおります。というか進歩無し、です。
また、pmdViewerのExport機能をつかうとOBJファイルが出来上がるのもまた事実ですが、それを改造してPMDViewerでImportしてもフリーズの嵐。前回よりももっと悲惨な日々をくり返しております。

PoserからPMDが出来上がるという事は、逆に言うと、新規にワイヤーフレームのアシュリーを作り上げさらに新規にtgaファイルを作成し、フレームに当てはめテクスチャし‥‥‥と言うような工程を踏めば出来上がるのではないか、と考えます。
が。
容易なこっちゃないし、今までの経験上裏切られる事必須。┐(´-`)┌

そもそも実行ファイルは何処のフォルダを読みに行っているのか? 大多数のキャラデータのフォルダは固定でしょう。レオンやアシュリーのフォルダは、いくつかのplXXというフォルダが存在するので可変です。
何処でそのフラグが立つのか? 
こうなると実行ファイルも解析しないとならなくなりますので、さらなる「大変」が待ちかまえております。というか、出来ない相談。たとえ出来たとしてもそれこそ「改造」になるので、著作権に抵触しないとも限らないですし。
話がそれました。
海外のサイトを見ていると、簡単に改造出来ますよ(英文)みたいなサイトが散見されますが、それらは全て欧米版での話。我が日本においては情報が少ないのは、一重に残酷規制なのか、BIOHAZARD4に興味のある人が少ないのか?
テクスチャデータもJPEGではなく、なんでtgaファイルなのでしょう? ファイルサイズを小さくするため? Poser7でサイモンG2君の頭部にアシュリーの顔部分を組み合わせるとアシュリーの方が小さいです。つまりサイズが合わない、と。いったいどれくらいの大きさで成り立っているのでしょうか?
眠れない日々が続くなあ‥‥‥。(だからといって仕事場で寝るなよッ)