secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

PoserとPMDの関係

性懲りもなく続けております。
なけるぜさん、ありがとー。同志が増えて喜びに堪えません。ヨロ。
さて、同好の士が増えているにもかかわらず、作業がちっとも捗らないのもまた事実。何せ3DCGなんて初めてなものですから、手探り状態です。
PMDファイルをクリックしたらPMDViewerがたちあがった、と書きましたが、これは自分で関連づけをしていたためと判明しました。
その伝でPoser7をインストした事でPMDファイルがPoser7に関連づけられておりますので、クリックしたらPMDが立ち上がるのか? と言うとさにあらず。立ち上がるのはサイモンG2君ただ一人。サイモン君はDELキーを押す事によって消えますが、それ以外何も無し。
でも色々いじっているとOBJファイルを読み込む事が出来ました。このOBJファイルはリボンひらひらのアシュリーです。
ここでOBJファイルをいじくり倒し、いじくり倒したOBJファイルを書出し、さらにPMDViewerによってアシュリーをオープンし、importを使って出来上がっているOBJファイルをアシュリーに当てはめれてやれば、リボンが取れたアシュリーの出来上がりです。いや。筈でした。
自分の頭ン中じゃ理屈が出来上がっておりますが、やっぱ、上手く行かないのよね〜。
十文字アシュリーが出来るどころか、読み込み作業中にフリーズ。┐(´-`)┌

BIOHAZARD4で作られているPMDファイルは、やはりPoserから出来上がる、いわば副産物、のようです。ですのでPMDファイルはPoserで作られていると言っても過言ではありません。
そこまでは分かりましたが、問題はPMDファイルを直に読み込む事が出来ない、という事です。
モーフターゲットだのダイナミッククロスだの、素人にはうかがい知れない用語がドッチャリ。頭が痛い。
使いようによってはエロいフィギアも作れるようですが、BIOHAZARD4一筋のSecondfiddleとしては、そんな事は後回し。なんとしてもアシュリーをハダカにしたい。いやいや。リボンを外したい。
OBJファイルを読み込む事は出来ますが、そこから編集したりする事が出来ません。読み込んだOBJファイルはパーツごとに編集できない(腕だけ下げるとか右足だけあげるとか)のです。
これはやはり、パーツごとに分けるような事を考えないといけないようですが、未だに分かりません、という事を報告しておきます。
乞うご期待(って何時になるんだか)