secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

シェードかポーザーか

改造計画と言うより改造途中計画、と呼んだ方がよいような状態が続いておりますな。

本日お休みなのでつらつらとpmdファイルを読み込む事が出来ないかどうか、ネットで検証していたところ、ポーザー(Poser7)という3DCGソフトで読めるんじゃないかというような記述を見つけました。
むむ。これは。
でもまあフリーソフトではなくパッケージ版ですが、定価16800円‥‥‥。iPoser7という廉価版でも定価6800円‥‥‥。
3DCGなんて初めての経験ですから、このソフトを買ったとしても何が出来るのでしょう。これはフィギィアを動かすだけのものであり、それ以外に何かゲーム上で有利に働くというソフトではありません。
それよりなにより、これで商売を始めるならともかく、たかがゲームごときにこんだけのお金をつぎ込むというのは如何なものでしょうか? 
こんなしょうもない事でうつつを抜かすよりもっとやるべき事があるのではないでしょうか?
第一ゲームの改造なんて不正のナニモノでもなく、こういう事はやるべき事ではありません。

でもまあ「敵を知り己を知れば百戦百勝危うからず」と孫子の兵法は説いております。どんなソフトか見るだけ見てみましょうという事で、近くのパソコンショップに出向いてみました。
ほほう、これがそのソフトか。パッケージをつらつらと眺めていたんですが、ナニナニ、ガイド付き?
これで、pmdファイルが拝めるの? ホントかなあ?

気がついたらレジでお会計〜。(ナンダトー!)
それも廉価版じゃなく、ガイドブック付の特別仕立て。でも定価よりも安かったんですぜ、旦那。(言い訳すな)
自分の金を使って何が悪い。(お、開き直るか?)
でも今月のお小遣い激減。(当たり前だ)
たかがゲームのために大枚をはたくなんて、ハッキリ言ってバカですな。(そうだ)

因みにWindows版とMac版がありますので、お間違えなく。(余計なお世話じゃ)

はやる心を抑えつつ、早速インスト開始。
えれ〜時間がかかりやがんの。Athlon64x2 3800+ メインメモリ2GBを持ってしてもすかすかいかず。いわゆる重いソフトなのか? スペックが足りないのか? 
インストールが終わって立ち上げてみますが、オープニング画面が長々と‥‥‥。多分スペックの問題があるのでしょう。
いきなり「サイモンG2」と言うのが立ち上がりました。サンプルが立ち上がったんでしょうが、何回やっても行く手を阻むかのようにサイモン君が立ち上がってきます。
一度終了してからpl0500のフォルダを見ると、ややや。pmdファイルの全ての「種類」が「Poser7ContentFile」になっております。
やはり噂は本当だったか! 満足感に浸るSecondfiddleです。さっそく手頃のpmdファイルをクリックッ!
‥‥‥アレ? pmdViewerが立ち上がったぞう。
何度トライしても結果は同じ。orz。
次に着目したのがobjファイル。objファイルも読み込めそうなので早速トライ。
‥‥‥アレ? 立ち上がらないぞう。orz。

ヤレヤレ、道のりは険しそうだなあ。