secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

と言っても新ネタではありません

だいぶご無沙汰いたしております。
ユージさん、ありがとうございます。最初は誰だか分かりませんでしたが、その節は色々お世話になりました。カミさんも大事にいたしますですよ。ははは。これからもヨロ。
凶狐さん、ありがとうございます。同好の士は必ずいるのでゴザイマスね。確かにおっしゃるとおりニコニコやYOUTUBEでは凄いものがありますね。是非あやかりたいと思っておりますが、何しろこれに関する情報が少ないのが現実です。それだけ難しいのか、関心がないのか‥‥‥お互いに頑張りましょう。ヨロ。

さて、手詰まり状態のSecondfiddleです。アシュリーのコスチュームをさんざん弄くり倒してようやくリボンを削除する事が出来ました。(・・||||rパンパンッ)
が、このような状態。
リボンが取れているのは分かるともいますが、全くお化け状態。実際動かしてみると、動く事は動きますが、かなり奇妙な動きになります。

これはどの様にして作ったかと申しますと、pmdViewerでpl0500.pmdを読み込み、Exportでオブジェクトファイルを作り、warabiという3DCGを使って編集加工して、再度pmdViewerを立ち上げpl0500.pmdを読み込み、warabiで作成したオブジェクトファイルをimportした、と言う次第です。
RiosやMetasequoiaなどフリーで使えそうな3DCGソフトを片っ端から導入し、試行錯誤もしておりますが、このwarabiが取り敢えず素直そうなソフトなので使ってみたわけです。
狙い通りリボンは外れましたが、十文字になったアシュリーは動かしても十文字のまままのま。
pmdをそのまま読み込んで編集するソフトはないのでしょうか? Milkshape3dを使うと良いとか、上手く行かないのはファイルが壊れているからだ、とかネット上では散見しますが、実のところよく分かりません。
そもそも編集加工して出来上がったオブジェクトファイルは、warabi上では全く問題なく反映されております。しかしこれを組み込もうとすると上手く組み込めないです。
組み込めたとしても上記のような絵柄になり、とても動かそうと言う気にもならないのもまた事実。
今考えているアイデア

1 pmdファイルを読み込めるソフトを探す
2 リボンなど不要な部分を透明色で表現する

そこに存在しているリボンでも透明色で塗ってしまえれば透明となって、そこに鎮座しているわけですから。
例えば下記の状態。

これはズボンの部分を削除したからこうなったのであります。ズボンとして存在しますが、透明になっているので向こうが透けて見えるわけです。
問題は透明色の色が分からないということです。

pmdファイルを直接読み込み、書き込みが出来るソフトがありませんでしょうか。色々ネット徘徊するとシェード9、あるいはPoserがよろしい、と言うような記述があった‥‥‥ようなないような。
でも両方ともフリーソフトではなく、れっきとしたパッケージ版です。
買えばいいジャン、と言う声もありますがとても高い(少なくともおいらには)
また、これらのソフトを買い込んでも、上手く行くという保証は何処にもありません。
せめて、お試し版でもあれば有り難いんですがねえ。