secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

NEC PA-WG2600HP3についての一考察

次世代型IPV6に対応した無線ルーター

10連休の日々、皆様如何お過ごしでしょうか。
海外旅行に国内旅行、帰省にお墓参り、家庭サービス色々ございましょうが、おいらの現場では10連休何のその。お構いなしに日々パソコン売りに励んでおります。
さて、そんな日々を送っている現在、無線ルーターを取り替えました。

事の起こりはIPv6
今使っている無線ルータに不満はありませんが、IPv6に対応しておりませんので「爆速」という触れ込みに魅力を感じて、WiFiルーターを取り替えした次第です。が、これが休日一日を費やすとは思ってもみませんでしたよ、旦那。
まず、IPv6とはなんぞや?
分かっている読者諸兄は読み飛ばして貰ってけこうですが、IPv4にとって変わるであろう次世代型インターネットプロトコル(IP)であります。
おいら流に解釈するとIPはサイトの住所録のようなもので、IPv4では、個々のホストを区別するためのIPアドレスを32ビットで表現し総数は2の32乗で約42億個になります。全て使えるわけではありませんが、すでに枯渇が始まっております。
IP自体はネット環境に依存するものでありまして、インターネット黎明期の頃はそれで十分に足りたのでしょうが、全世界的に爆発的なネット普及により、スマホにゲーム機、情報家電や自動車のコネクテッド機能、その他ありとあらゆる機器にIPを振る時代となり、42億個では到底足りない事態になりました。
無理矢理、人間一人に対し一つのIPを与えたとしても、世界の人口は60億人以上と言われておりますので、足らないことは必定。
これではいかん、と思った情報関連事業所(かどうか分かりませんが)がInternetProtocolVersion6なるものを開発しました。従来の32ビットから128ビットに大きく変容したのでございます。これは2の128乗でExcelなどで計算しても3.40282E+38とかで、「億」とか「兆」ならなんとなくイメージが湧きますが単位が分からず、分かった所でどうしようもない、ウ~ンいやいやモウモウ無限大でございますな。
そしてさらにIPv7には256ビット……頭が爆発しそうでんな。
さらなる問題点は、現状ではIPv4IPv6では相互関係にない、と言うことです。いわば排他利用です。そこでIPv4IPv6を相互変換するような、つまり日本人男性とフランス人女性と会ってもお互いの言語が分からないと話にならないと同じく、お互いの言葉を理解できる通訳が必要になります。
いわば「IPv4overIPv6」などと言う技術が使われていおります。当分この通訳技術でネット社会は動いていくでしょう。

閑話休題
現在利用しているプロバイダがIPv4overIPv6に対応しているのでこれを利用しない手は無い。
爆速を手に入れるのじゃ。(^皿^)
てなことで買い求めたPA-WG2600HP3ですが、設定にえらく手間取りましてね。
我がサイの無線はささっと拾い上げ、無事終了。無線LAN仕様のプリンターもあっさりと認識しました。いささか拍子抜け。
しかし運命は待っていたのであ~る。
有線で繋いだとき思うように認識しななんだ。何が悪いのか、有線では一向に繋がる気配がありゃしやせん。
LANケーブルの配線をシンプルにし、ルータから取らずモデムから直でつなぎ替えします。
やった……有線無線とも立派に仕事を成し遂げられました。
次に困ったのが『プリンター』。LANで繋げても認識されませんや、旦那。
そこでホームページからドライバーなどダウンロードしたり、苦心惨憺の結果何とか認識しました。
ここで思ったのがこのPA-WG2600HP3についての良い点悪い点。
悪い点
初めて電源を入れてから安定するまでの時間が、おいらに言わせると、異様に遅い。170秒かかると言われておりますし、説明書でもそのようなことが書かれたりしております。170秒は2分強。まってられまっかいな。
ま、電源を落とさなければそんなに時間がかかるはずもありませんが。
またSSIDを認識するのに途方もないくらい時間がかかります。一応公称190秒だそうでいくら何でもかかりすぎじゃあ~りませんか。

良い点
さすがNEC、腐ってもNEC、照明部門は閉鎖してもNEC。安定感は抜群。
らくらく無線スタートボタンで一発繋がり。
何たって「爆速」
でもってIPv6の実力を考察すべくネット徘徊。IPv6専用のサイトに飛びますと、さすがに早いような気がします。しかしそれ以外のホムペだとか動画サイトだとかちっとも早くない。
さすが爆速、ッて何が? IPv4と同じくらいの展開です。ちっとも嬉しくない。このPA-WG2600HP3の実力を発揮できるのは未だ話は先でしょうし、結局、爆速を味わうにはまだ時間がかかりそうでしょうな。