secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

PRするわけじゃないけどね

今日は朝からうちカミさんと青葉区にあるスーパー銭湯「湯けむりの里」へ朝かられっつごー。
お目当ては「湯けむりの里」ご自慢の岩盤浴「潤気洞」。「潤気洞」と書いて「じゅんきどう」と読ませている。
2Fの大浴場で白湯にジェットバスに壺湯に露天風呂に、とひとしきり浴びたあとご推薦「岩盤浴」へ。
ナニスンノ? 
平たく言えば「低温サウナ」最初の受付で、着替えを貰ってそれに着替えて3Fへ。
効能は「北投石・生効石やトルマリン鉱石をふんだんに使用し、室温40℃前後に保たれた低温サウナ」とはホームページより。何だかよく分からんが、とっても凄いらしい。「岩盤浴」の前になんとかという水を飲め、と指示。二杯ぐらい飲んで「ではお時間です」と堂々の入場。
薄暗い館内はむっとする熱気と柑橘系のキツいお香とで、頭くらくら。言われるままにほっかほかの砂利の上にバスタオルを自分で敷いて寝ころぶ。
ただそれだけ。
寝る前から汗ダラダラ。これから起こることに対する冷や汗ではない。
照明が落とされ一通りの説明がスピ−カーから流れると、いきなり左右から波の音。その内カモメが啼いたり銅鑼の音が響いたりと‥‥‥25分間のトリップ旅行。
受付での説明では「一風呂浴びて岩盤浴をしたらもう一度一風呂浴びてください」と言われたが、なるほど、滝のような汗が流れるから、べしょべしょのぐしょぐしょ。浴びんと気色悪いわい。
部屋から出ると我も我もと「なんとかの水」を頂戴する始末。
これだけ遊べて、岩盤浴代金込みお一人様1100円也。(食事別)これで遊べるんだから安いもんだなあ (^^ゞ
スーパー銭湯評論家と名乗りたいsecondfiddle)