secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

WindowsXPにインストールするときの注意点‥‥‥?

OSの記述をしていなかったが、WindowsXPHomeSP2です。
Windows2000ではそのままインストールすればよかったんですが、WindowsXPにしたらPDF化のさいに印刷中のアイコンが出たまま、印刷バッファが削除されないで残ってしまう現象に見舞われました。プリンターを開き「全てのドキュメントの取消」を行わない限り先に進まないのですよ。その後PDFになっていることは確認できましたが、印刷バッファは残ったまま。いちいち削除するのも、ええい面倒。
PDFファイルを作成するソフトは、仮想プリンタードライバをーを使う。フリーソフトのひとつ「クセロPDF」でもその様だ。詳しいことは分からないが、仮想プリンタードライバーに何か秘密があるのだろう。
「いきなりPDFプロフェッショナル」のバージョンを確認していませんので、全てにこれが当てはまるかどうか不明ですが、ソースネクストよりアップデータがあるのでそれを導入したところ不具合は解消されました。
自分はファイルをPDFにして保存することが多いので、これは手放せないソフトのひとつであります。(こんなに宣伝しても良いのかな?)