secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

一枚印刷するのに1時間

久々に写真の印刷をしようとしてプリンターの電源をいれ、画像を指定していざ印刷、としたらいきなりブルースクリーン&勝手に再起動。
へ? なんで? 久しく動かしていないから、プリンターが反乱を起こした? 
再起動後、印刷をかけようとしたら、またもブルースクリーン。今度は手動でリセット。しかもプリンターの電源をいれたままだと、リセットしてもブラックアウトしたまま凍り付いたので、強制終了してプリンターの電源を切る。
暫くしてからパソコンの電源をいれると正常起動。何のトラブルもなくシャットダウンする。
まさかまたもやウィルス対策ソフトが悪さしたのかと思って、対策ソフトを終了させ、プリンターの電源をいれる。取り敢えず正常なので、やっぱりそうかと思いつつ、写真を指定していざ印刷。
またもやブルースクリーン&勝手に再起動。とほほでござるな。
さて何が悪いのか? 強制終了して冷静に考える。プリンタードライバーの入れ直せ、と神様がささやく。ウン、それはよい考えだ。
早速実行。(長くなるので途中省略)入れ直した後画像を選択、いざ印刷。
あはは、またもやブルースクリーン&勝手に再起動。
もう一度削除。
この場合グラフィックソフトの問題ではない。Photoshop ElementsやFAXビューワー、JTrim等使ってみるがみんなブルースクリーン発生。試しに「いきなりPDF‥‥‥」でPDFにすると何の支障もない。
プリンターが壊れたか? 買い換えが頭をよぎるが、ソンナコトしたらうちのカミさんが何というか。逆鱗に触れることはしないようにしよう。
そんなこんなで設定の見直し、ということで
「管理ツール」を再設定(なにやってんだ?)「レジストリ」の見直し(違うんじゃない?)「msconfig」‥‥‥ウーン、そんなところいじっても解決にはならんだろうし‥‥‥。
またもや神の啓示。エプソンのホームページに飛んで最新のドライバーをダウンロードしてみたら? そうだそうだそうに違いない。
最新版をインストール後、再度同じ手順を踏むが、やっぱりブルースクリーン&勝手に再起動。モウイヤ。
もう一度ドライバー削除。そういや、インストールするとき自動的にフォルダを作っていたことを思い出し、エクスプローラーを立ち上げ「ProgramFiles」を精査。自動生成されたフォルダ(ProgramFiles\epson\pmg820)も削除。
危ないので再起動ではなくシャットダウンを選び、暫くしてパソコンの電源投入。
再度インストール敢行。何回目? 三回目?
最新版を入れたから? フォルダを削除したから? 肩の激痛と同じく本当の原因はわからないが、印刷復活!
ヤレヤレ‥‥‥だからパソコンって奥が深いなあ(意味違う)