secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

フリーソフト有用論

利用しているフリーソフトの見直し

当方、フリーソフトでハードウェアを総合的に表示するSpeccyを便利に使っておったんですが、RYZEN9にしたところ、今まで表示されていたCPUの温度が出なくなりました。さらに今までは素早く立ち上がっていたんですが、各種センサーからの情報取得に手間取っているのでしょうか、モタモタ感マシマシになりました。アップデートしても変わらないので、原因不明です。12コア24スレの弊害でしょうか。
Akabei MonitorもRYZEN9にしたら起動後直ぐに消えるようになりました。いまもって原因不明ですがな。これも重宝に使っていただけに残念です。これもまた64GB搭載のメモリのせいでしょうか。

当ブログで何処かで記事にしていると思ったんですが、どうも見つからないので改めて備忘録も兼ねて、フリーソフトの見直しを敢行しました。

フリーソフトで一番使っているのが『Firefox』。次に『Google Chrome』。両方ともWeb閲覧ソフトですな。
ストレスなく早いのはGoogle Chrome。アドオンもありますしね。
さらにみんながよったかって作り上げる膨大なアドオンやらテーマやらてんこ盛りのFirefox
広告ブロックは当然として『DownloadHelper』は重宝しております。その他使い勝手のよさげなアドオンを組み込んでおります。

メールソフトは『Thunderbird』。まあ、可もなく不可もなく、と言った所でしょうか。これも長く使っております。

オフィス統合ソフト『OpenOffice』。
最近はApacheOpenOfficeと記述されたり、開発の遅れが目立つというのでLibreOfficeがでておりますが、どちらも強力なオフィスソフトです。ワープロ表計算、データベースなど全く無料で使えるのですから、中途半端な有料オフィスソフトを買うのならオススメです。
以前Excelが突如動かなくなったとき、代替処理として利用して以来虜です。
ワードやエクセルなど互換性は勿論のこと読込編集保存が出来てしまいますのでMicrosoftOffice必要なの? ッてなもんです。

勿論MicrosoftOfficeは必然です。

昔は使い勝手やアイコンなど独特でしたが、今では遜色ないほどの出来映えです。しかし未だにデータベースソフトの『Base』を使うなら断然Microsoft Access、が使いやすいとおいらは思いますが。
また保存に対する互換性がイマイチ、かな。諸手を挙げての全面利用、とはいかないようです。

だからこそMicrosoftOfficeは必然、なのです。

動画再生ソフト『VLCPlayer』。
以前『GOMPlayer』を使っていたことがありましたが、今ではVLC一辺倒ですねえ。兎に角再生出来ない映像はない、ッてえぐらいのもんでガス。これで再生出来ない映像は何を使っても駄目でしょうな、きっと。言ってはなんですがWindows付属の再生ソフトはどれもこれもク○だ

高性能レタッチソフト『GIMP』。
これよこれ。これがフリーと言うから堪りませんねコリャ。RYZEN9と64GBメモリとでさらに爆速。手放せませんや、旦那。
もっとも腕が鈍なので、作業速度が爆速というわけにもいきません。相変わらず鈍足。出来ることが豊富なので使いこなしていないのも玉に瑕。

ファイル検索が異様に早い『UltraSearch』。
どんなアルゴリズムを使っているのか分かりませんが、知りたいファイルなど瞬時ですね。有料版もありますが、フリーで結構だと思います。
Windows10の持っている検索機能、速攻で機能停止させましたよ。インデックスばっかり増やしやがって。それでいて検索のもたつき感は一体何だ。
Windowsの検索機能アレは○ソだ

CDやDVD、BDを焼くのに未だに使っている『ImgBurn』。
とっくに開発が終わっているにもかかわらず、未だに現役。もっと使い勝手や操作など良いのが出ているはずですが、未だにImgBurnです。
保存して活用するなら巨大な量を誇るハードディスク一択ですが、とりわけ重要(と自分では固く信じている)なファイルやデータはDVD、BDに焼きますので、未だに手放さすことが出来ない逸品です。

Akabei Monitorの替わりと言ってはナンですが使っているのが『DFG』。
各ドライブの空き容量、使用率、CPU、メモリの稼働率を監視させています。これでCPUの温度表示が出ればおいらとしては嬉しいのですがね。
とりわけCPUの温度に神経質なのは、以前にも申し上げたとおり『熱暴走』。毎夏、ヒヤヒヤモンです。
RYZEN9に組み替えてから初めての夏です。今のところ熱暴走による強制シャットダウンは起きてはおりませんが、これからが夏本番、どのような結末を迎えるでしょうか。
BIOSを弄って周波数を下げるか、FSBを弄り倒すか、今夏の展開次第です。

強制アンインストールソフト『Revo Uninsttaller』。
Revo Uninsttallerは単にソフトの削除だけでなく関連したレジストリの掃除もしてくれるんだから、それこそ根こそぎ削除ソフト。
そうそう使うものではないにしろ、おいらとしては結構古くの時期から使わせてもらっております。これもPro版がありますが、フリーでも充分な機能です。
Windowsにはソフトの削除機能がありますが、アレもXソだ

音楽編集ソフト『Audacity』。
波形が出るのでそれを目安に音を切ったり貼ったり、結構使っておりました。
いや、未だに使っていることは使っているんですが、使う頻度がかなり下がりましたね。古いバージョンを使っておりますが、音楽はCDで聞く時代ではない、と痛感する現在です。

以前Ccleanerを使っておりましたが、バージョンアップにつれ多機能になり、自分にとっては余計なものがつくようになりやめました。昔の方がシンプルで良かったんですがね。
代わりにWize disk cleanerを使った事があります。これは多機能すぎるほどのソフトですが、やめてしまいました。何たってあれもこれもと出来ること大杉。やっぱりシンプルが一番です。
その他細かいソフト、PDF閲覧とか圧縮解凍とか使っておりますが、おいおいと。

アレ? ソフトの見直しがソフトの紹介になってしまったぞぅ。