secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

雑感

日本政治の行く先

元首相の暗殺が起きました。
起きてしまったことにはどうしようもありませんが、気になるのがマスコミが騒ぎ立てる『元自衛官』と言うレッテル貼り。

『元パソコン販売員』だから『パソコンを作れる』・・・・・・みたいなたわいない話ならともかく、元自衛官だから改造銃を作れた、とか一部のマスコミがかき立てているようですが、『元自衛官』というレッテルを貼るのは如何なものか。
自衛官、は事実としても、世の中には何百何千といるであろう元自衛官にとって、永遠の負のレッテルになってしまいます。
一般人からすれば構造とかが分かるのでしょうが、元家警察官だから拳銃が作れて当たり前?
元XXだからXX出来て当たり前、みたいな風潮が蔓延したら逆に恐いことであり、一度レッテルが貼られると・・・・・・。

ハードウェアとしての知識は恐らくネットでしょうね。3Dプリンターを使ったかも。
火薬はネットでも調達できたでしょう。銃身だってホームセンターに行けば手に入るでしょう。

火薬はネットで手に入れられるかも知れませんが、実弾は?
9x19mmパラベラム弾(Wikiコピペ)を使用した?

新聞にイメージ図が載っていましたから、それからするといわゆる砲弾型ではなく、例えるならパチンコ玉のような丸いのではないかと勝手に想像しました。
しかし一つの筒に6発装填・・・・・・散弾銃と言われても違和感ないかも。

しかしネット(恐らく)を駆使すれば模造銃でも出来てしまう(かも知れない)と言うオソロシイ世の中です。
あのサリン事件だって、素人でも知識があれば出来てしまいましたので。

味方が多い元首相でしたが、やり方に反発する一部もありましょう。
これで言えるのは「もりかけ」や「サクラ」の問題が胡散霧消することです。

輸血のしすぎだ、と言う話もありますが、蘇生させるのが第一義ですので、最善の一つだと感じました。
助けるのが医療です。

嘆いていてもどうにもなりません。世界は動いているのですから。

※追伸
黒猫マギー、一部修正加筆しました。