secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

自作パソコンドタドタ日記(どっかのパクりか) その1

敵を知り己を知れば

当家には代々の家訓があります。
「この機を逃したら後悔するぞ」
(そんな馬鹿な)
今までも後回しにして逃したことがいくつございましたでしょうか。DVDソフト然り、単行本然り・・・。
で、三点セット、昨日購入しました。(・・||||rパンパンッ)。

ええい、後は野となれ山となれ。

ただ落ち着いて考えますと、購入費用は別にして、ネットで買い漁るか、割高でも直ぐ手に入れることが出来る実店舗か。
ネットだと楽ッちゃあ楽。居ながらにしてポチれば良いのですからね。
しかし手にするまでは分からない。お急ぎ便を使って翌日配達を謳うアマゾンでも、ポチった時間や配送業者の関係で翌々日になったことも多々あります。
お急ぎ便を使っても翌々日とはこれ如何に。
さらに何処の店舗から購入するか、怪しい業者はいないか、結構煩わしい問題も見え隠れします。そう言う場合は楽天とかアマゾンとか、ポチりたくなります。ある程度安心、みたいな根拠の無い心理が働きます。
吾が輩の場合アマゾンを使うとき、メーカーが何処であっても出荷元と発売元が共にアマゾンなら一応信用します。
出荷元がアマゾンならとりあえず購入しても宜しいかな。
出荷元と販売元が日本のメーカーなら検討しよう。
アマゾン以外だとよく吟味して・・・特にJB64Wのパーツ類は製造元などが有象無象。別に悪く言うわけではありません。悪く言うわけではありませんが、中華系と聞くとね、なんとなくね。
PC系のパーツだとある程度判断は利きますが、JB64Wの場合だとまるきり素人。
人間長くやってますと猜疑心が沸き起こったりします。
実店舗だと在庫さえあればその場で完結。問題は実店舗まで行く手間暇。往復の時間や万が一事故ったりしたら目も当てられません。これら全て自己責任というヤツで。

・・・関係ない話が続きまして、誠に申し訳ありません。うれしさでつい、話が脱線してしまいました。

念願叶って手にしましたが、プロセッサやメモリに関しては想像がつきます。
問題に思うのはB550-PLUS。何しろ隔世の感があります。
手に入れてから情報を集める、と言うのはSecondFiddleの常套手段。泥縄ですな。
あらためて眺めますと、よく分からないのがM2ソケット。それも二つ。
なんだこれは?
ネットの世界では情報が公開されていたり、評判も手に入りやすく、よい時代だなあと、思ったりします。
さてさて吾が輩が集めた情報によりますと・・・M2ソケットにSSDを直結させることによりSSDの速度が飛躍的に速くなります?
WIFI接続やブルートゥース接続も出来ます? 
SATAは6発接続できる仕様ですが、M2を使うことによりSATA接続二つ利用できなくなるようです。
同じバス帯域を使っているのでしょうか。
SSDSATA接続は古いのか? 
そこでさらにネット徘徊。
驚くべき事に、場合によっては、速度の低下がある、と言うことです。
さらに接続端子によって転送速度が変わります? 
PCIe4.0x4だと宜しいようですがそれ以外だと満足な速度が得られません、見たいな記事があります。
ASUS B550-PLUSの仕様をよく見ますとPCIe4.0x4とPCIe3.0x4が各一つずつ。これならとりあえず合格か。
何? M2は熱に弱いので放熱対策をしろ?
当方はデスクトップですのである程度放熱対策は施せますが、これがノート型で自作となると?
M2仕様のSSD1TBが安いもので15000円程度ですので、ある意味魅力と言えば魅力です。

杞憂かもしれませんが、おいらとしてはM2ソケットには疑問が。

計測器などで測れば確かに早いのでしょうが、対応する吾が輩にはその速さを実感できる能力が、果たして備わっているのか、です。
臆病者のSecondFiddle結論としてはM2は後回し。これです。


いかん、長くなった。今日はこれまで。