secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

JB64Wドレアについて その2の前に

値上げラッシュみんなであげればコワくない

いよいよロシアの大統領は、切羽詰まったか、ロシアの民間人を戦場に送る事を決めたようですね。
どれだけ涙を流せば良いのだろう。
戦術核を使うとか使わないとか誠に喧しいですが、戦術だろうが戦略だろうが核は核。
それもヒロシマナガサキの10倍以上の威力と言うことですから、尋常ではない被害が懸念されます。

個人情報をひけらかすようで誠に申し訳ないですが、今は無き母は13歳の時長崎で原爆の被害に遭っています。爆心地より2.3キロほどでしたが、強烈な光と猛烈な爆風だったとよく申しておりました。
咄嗟に当時幼い弟(叔父)を引っ抱えて防空壕に逃げこんだ、と言う話を思い出しました。もっとも当時の家屋敷は破壊されたと思われますが、そこまでは聞いていたようないないような。
おいらは世間で言う被爆二世です。・・・・・・まあだからなんなんだと言われればそれまでですが、兎に角当時より数倍数十倍もの威力がある大量破壊・大量殺戮兵器を平気で口にするとは尋常ではないッ。そんな恐ろしいことよく言えるものだ。


「君の笑顔が消える日は どこにいればいいんだろう
明日の夜明けに僕たちは どこにいるのだろう」

高石友也とナターシャセブン:どこにいれがいいんだろう より抜粋

著作権との絡みがありますので一部にとどめておきますが、おいら達にとってまさに今現在この様な歌詞の状態ではないかと思います。

戦争で、円安で、世の中殺伐としておりますが、値上げもやむなし、です。
そう言えば高田渡の『値上げ』や『この世に住む家とて無く』なんかも思い出します。
企業も企業努力ではどうしよもなく切羽詰まった状態でしょう。
企業も倒産しようものなら何百何千もの従業員が路頭に迷うことになります。これも避けなければならい事でしょう。

その点、政府とか財務省とか何か対策を立ている様子が見えません。
勿論大変な事態と言うことは承知でしょうが、民間企業のような切実さがまるで見えてこないようです。
聞く力を持つ首相は聞くだけで何もしてません。てか、何も対策を施しているような気配がありませんね。

逆に値上げによって『消費税』が増えるので、財務省は嬉しいのでは、と勘ぐりたくなります。

現首相が

向こう一年は消費税免除!

等と発言すれば急落している支持率が一挙に上がるんじゃなかろうか。

え? システムの改修で莫大な税金を投入?

そ・・・・・・そうかなあ(;゜ロ゜)。