secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

CheatChord

今回もまたCrisis2についてのお話しです。
RE4と違ってCrisis2に関しては分析されておりますようで、けっこうな数のサイトがヒットされます。しかしそのほとんどがCheatに関するサイトで、アルカトラズ君をLeonにしてしまおう、と言うサイトは見つかりませんな。
まあ、別にアルカトラズ君をAshleyやAdaに取り替えてみてもRE4のようにビハインドモードではないので、あまり面白くはなさそうでございますが。
MODは「改造」とか「修正」というような意味になりますが、Cheatというとなにやら「ずるい」とか「インチキ」とか不正な意味合いを含んでおります。実を申しますと、MODに熱を上げているおいらにとって、Cheatはあまりなじみがありませんです。で、今回なじみのないCheatでCrisis2を改造していこうか、と。けけけ。(^▽^)
何しろ、使い方が分からんのよね〜。
チルダを押してコンソールに入れ、だの、日本語仕様ではチルダを押しても無意味なので、キーボードを米国仕様に変更しなければならない、だの、キモはcfgファイルにあり、だの、誠に喧しい。
Crisis2をインストするとフォルダの中にautoexec.cfgとsystem.cfgの二つのcfgが出来上がります。この拡張子cfgはメモ帳やテキストエディターとかで開くことが出来るテキストです。


そうこうしているうちにCrisis2のMODが公開されました。
これを使うにはパッチ当てをしてVer 1.9にしておかなければならないようです。さらに1.42GBほどの巨大な容量になりますので、それ相当のお時間が必要かも。
苦労してダウンロードしてみて分かりましたことは、これは64bit版のみの対応で32bit版は対象外。ナンダトー(`ヘ´) プンプン。