secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

国の借金1400兆円~~?

経済学者ではございませんが

ジムニー用ガードプロテクター昨日入荷しました。
本日は絶好の天気です。午後からでも作業に取りかかろうか・・・・・・と思ってたんですが、小説のネタ作りもありまして、なんかアイデアになるものないかな~と午前中ネット三昧寿司三昧。
殺人事件などが発生した場合、警察などどう動くのか、とかみておりましたところ、財務省のホームページ? だったか国の借金がとうとう1000兆円を超えたとかで、目が釘付け。

国民一人頭1000万円の借金ですとぉ?

天文学的な金額はこれからもますます増える一方。このままだと国が破綻する・・・・・・?

おいらの年金1年分じゃないかッ!
ウソです。8年分以上はかかる計算です。
その間、呑ま~ず喰わ~ずで霞を喰っていけって? どうやって生き延びろってゆ~んじゃい!
40年以上働かせておいて搾り取るだけ搾り取りやがって、今更なんじゃいッ!

いけねえ、個人情報ダダ漏れジャナイカ
スンマセン、頭に血が上りました。年金の話は聞かなかったことにしてくださいな。
でもまあ中央値より低いことは確かです。
いやまあこれも内密でお願いしますよ。

個人情報はさておいて・・・・・・。

あおり立てるラスボス財務省
国民を不安と混乱に落とそうとするムドー財務省
国民を絶望の淵に追い落とすバラシュナ財務省

あまりの巨額においらの頭はついていけないですぜ、旦那。

でもちょっと考えてみるとどうなんでしょうか。

国の借金は誰のもの? 国民のもの? それとも政府?

う~む分からん・・・・・・。

例えばマンションを買う資金に3000万円金融機関から借りようとした思い立ったとき、闇雲に貸してもらえるものデスカネ~。
「3000万円貸してちょ」
「あいよッ。持ってきな」
・・・・・・てな事はありますめえ。

借りる側の資産などある程度調べてから貸し出すと思われ。
借金ばかり考えますが、愛すべき我が日本には返済能力がないのでしょうか?
てな事でプロテクター取付そっちのけ。

情報を総合すると日本政府の資産は2020年調査で1483兆円(非金融783兆円、金融700兆円)と出ました。

これなら借金棒引きじゃ。

単純に借金と資産を考えた場合、日本政府には充分に返済能力あり、とみますが、これから先も少子高齢化は進んでいきますから、財務省としては税収不足に陥りますな。
するってぇと、なんですな、握ったものは手放さない財務省のとこですから、あの手この手で合法的にお金を毟り取ろうと知恵を絞りますな。

妄想が広がります

まず手っ取り早く消費税税率アップ。
別項で申し上げましたが円安なので輸入品は高くなります。
1万円で消費税10%と致しますと千円。これが1万2千円となりますと1200円の儲け、じゃない、税収200円アップ。
産業が如何に迷惑を被ろうと濡れ手に粟。財務省としては円安大歓迎。

これから先、EV車がどんどん出ますな。
すると今までのガソリン諸税が全く入らなくなります。これは財務省も黙っていない。
普及率10%越えたら補助金撤廃。誰がなんと言おうと「全体に普及したから必要ないでショ」。

新しい税を創出しますな。電気税とかナントカ税とかもっともらしい名称で。さらに新税が設けられますと、それを良い事に税率アップ。
1%だったのが気がつけば20%。
電気料金に上乗せはないでしょう。全国民が車に乗るわけではありませんからね。

法人税を上げるのも手でしょうが、経済界から不満が募りますし、革命でも起こされたら国家の一大事ですので、政府としてはやはり一般庶民からの搾取を考えますね。

収入の他に支出を抑えますな。
年金を減らす、保険料を上げる、各種免許許可証をあげる・・・・・・他の省庁から文句が出ようが泣く子も黙る財務省ですから何でもあり、と。

そうこうしますってぇと、いよいよ国民の人口が減ります。
いよいよ万事休すか、てぇ所に国民一人頭なにがしかの税金をかけますな。いわゆる人頭税というヤツで。
賢い財務省のことですからキャンペーンを繰り広げますな。
「税金安いですよ~、何たって一人頭月額800円でっせ~。煙草一箱やめるだけだっせ~」
本当は月々1万円取りたいところですが、いきなりというわけにもいきますまい。ここはぐっと我慢の800円。
仮に1億人から徴収すると月800億円。年額にして9600億円。
いかに小さい負担に見せるか腕の見せ所でんがな。

800円たって貧乏人も金持ちも一律です。病気で動けない人でも今生まれた赤ちゃんにも・・・・・・。
誰が何たって言おうが一切お構いなし。
そのうち真綿で首を締め付けるように『800円』が『900円』になり1000円になり2000円になり・・・・・・。

これで役に立つのが『マイナンバーカード』。預貯金紐付けで財産丸見え。

「お、御泥木曾太郎の預貯金有価証券その他で20兆円持っているぞ」
「よし、遺産相続の下限を撤廃して全て巻き上げよう。そうだそうだそうしよう」

かくして財務省の高笑いが省内に響き渡るのであった。


・・・・・・プロテクターから話が変な方向に飛んでしまいました。

全て妄想です。お許しください。m(_ _)m。

あらためてコーナーガード取付を記事にしたいと思います。
次の記事は決まったぜ。


え? ・・・・・・誰も期待してないって? 
そ・・・・・・そんな・・・・・・(;゜ロ゜)。