secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

AMDのオーバードライブ

さて後日談ですが、BIOSをあれこれ弄って、ただ今3.42Ghzで運用中です。CPUクーラーは純正品のままです。ですので4Ghzは無理としても3.6Ghzぐらいはいくのではないかと目論んでおります。
3.4と3.6、僅かの違いと思われそうですが、自分では、箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川、みたいにこの差は大きいと思っております。
てな訳で本日お休みだったこともあり、近所のパソコンショップまで車を飛ばしました。
ナニしに? CPUクーラーを見に。(やっぱりなあ……)
KABUTO SCKBT-1000というのが3000円程度で売っておりました。高さもありごっつそうにみえます。かなり冷えそうですが何で「兜」? 見た感じかしら? 
株式会社サイズがご提供しておりますシリーズですが、うまく取り付けられますかどうか……。色々見て回りましたが今回は物欲が働かずに終わりました。
家に帰って早速ネットで物色。さすがネットですな。見ていてげっぷ(失礼)が出てきそうなくらい豊潤にあります。こうなると迷ってしまい、もはや収拾不可能状態。
そこでひとまず撤退し、その他をアプローチ。
BIOHAZARD5のベンチマークを手にしておりますので、ちょっと試してみました。DirectXは10の方でやってみました。
以前はBクラスでしたが、今回はA(快適に遊べます)になりました。まあもっとも、CPUもグラボも一クラス上のを使っているのですから、ランクが「C」等と表示されたらメモあてられませんや、旦那。
AMDのサイトでは、有り難いことに無償で提供しているオーバードライブ専用ソフトがありました。
早速ダウンロードして立ち上げましたところいきなり警告文が。



そんな事で怯むSecondFiddleではありません。
突撃じゃ〜。
そんで、出たのがこの画面。



パフォーマンス制御タグをクリックすると、そこで色々弄ることが出来ます。
乗数とFSBをどのようにするか、が分かれ目でッしゅら〜。
取りあえず乗数を右にスライドさせてみました。最大でX20。これで見ると4Ghzまで上がるようです。……ようです、というのはそこまであげて運用しなかったからです。
だってぇ……せっかく買ったCPUから火が出たらそれこそお先真っ暗ですもん。
これから類推すると乗数がX18で3.6Ghzになります。ここが最大値?
まだ無茶するわけにもまいりませんので、X17.5で運用します。これで3.5Ghz近辺で運用できそうです。
これで安定的ならば、次は……うひうひ。