secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ホームページ久々のアップとウィルスバスターの二本立て

本日お休みでしたのでホームページアップしました。中身はESLファイルについて。
スミマセン、ZEROさま。パクらせていただきました。うっわ〜逆鱗に触れそうでコワいですー。
そういえばZERO氏のPCになにか重大な変化があったようで、お休みになっております。いや〜これもコワいですね。
ZERO氏といいhoges氏といい、やっぱりゲーム関係の記事を書くとなると相当な労力をしいられます。バイオなページの管理人モグ氏は続けられており心強い所もありますが、いつ何時どうなるか分かりませんし……おいらのホームページの方もそろそろ幕引きかな、とも思います。
一応今後のネタも考えて「工事中」としておりますが、手持ちのネタとしてはこれぐらいしか思い当たりません。あとはpmdファイルやtgaファイルを自由に出来ればまだまだ改善の余地はありますが、ネタももちろん記事として書くとなると、構想から何から準備に時間がかかる事もまた事実。
世の作家先生は、よくあんなに書けると思います。もちろん構想何十年という大作もあれば、同時進行で何本もの書き上げるとか色々あると思いますが、それにしても凄い事だと思います。
え? それで稼いでいるから?
そりゃ、もっともですがね、書くことは好きなんですが、兎に角おいらにはものを書くような才能はなさげです。つまりインターネットと言う便利技に便乗しているだけで、尻馬に乗った、風情です。
時代が違っていたらブログやホームページなんて縁がなかったでしょう。そういった意味では現在はネットを使うことによって個人でも情報を発信することが出来ので、大変よろしいのではないでしょうか。特にインターネットは健常者のみならず障害者にとってもおなじ土俵にたてる道具だと確信しております。

それはさておきウィルスバスターが2010となりました。当然おいらも使っておりますので無料アップバージョンを手に入れますがな。
しかしウィルスバスター2009のときもそうでしたが、ウィルスバスター一筋縄ではいかない、てかおいらとの相性が悪いのか一回でうまくいった試しがありません。
さらにトレンドマイクロのホームページでは「簡単インストール」のプログラム提供は9月9日頃、となっていてすぐにでも手に入れたいおいらにとって手動でインストせねばねば。
手動……の前にウィルスバスター2010のプログラムをゲットしなくてはなりません。トレンドマイクロから簡単に見つかるだろうと思っていましたら、そうは問屋が卸しませんでした。
ようやく最新版ダウンロードタグでウィルスバスター2010のプログラムを発見。即ダウンロード。
インストする前に旧バージョンを削除しておけ? 言われたとおり、てか、書いてあったとおり削除しました。
その後インスト開始ですが……「予期せぬエラーが発生しました」
ぬわんと!
その後システムの復元で以前の調子の良い日にちまでロールバックを決定。
2010は消えて代わりに2009がTaskにあります。2010の原因は取りあえず置いといて2009のアップデートを行いました。ところが「設定の読み込みに失敗しましたコンピュータを再起動して再度実行してください」みたいなメッセージ。
再起動しようが電源を一度切ってから立ち上げても当然のように「読み込みに失敗しました……」みたいな。一体全体どうなっているのでしょう。
天下の宝刀システムの復元でもかなわないこととはねえ。
ここで万策尽きるsecondfiddleではございません。RevoUninstallerを使い、まず2010を痕跡残らず徹底削除。
一度再起動して、ウィルスバスターが無い事を確認後、もしかしたらダウンロードしたプログラム自体不完全だったかも、と考え、改めてトレンドマイクロから2010のセットアッププログラムをダウンロード。
しかる後ウィルスバスターをインストしたあと確認作業。今度はどうやら成功したようですが、油断禁物雨霰。今一度再起動をかけ、完全なる形に。
オオ、今度は正常に立ち上がりました。
どうやら2009の削除が中途半端だったようです。確信はありゃしませんが、客人。
今回の改善点はクイック検索の高速化。試したところ少しは早くなったような。全体の総合検索は改善されていないようで、相変わらずもっさりした感じが否めません。
常駐する際、多少なりともスピードアップが計られたようで、こっちの方が精神衛生上有意義かな、と言った案配です。
システムチューナーは初心者にとっては有益かもしれませんが、もっと細かいところに手が届くようなフリーソフトがたくさんありますので、この機能はどうなんだろう?