secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

やるせない

やあ皆様、ご無沙汰しており申し訳ありませんなあ。
あまりにも音信不通だと、secondfiddleもくたばっちまったんじゃなかろうか、と思われると何ですので。それと久々にカキコがありましてん、それにも答えねば〜らんど。
かれこれ一ヶ月以上立ちましたが、取りあえず今のところ、実父はまだ天に召されてはおりません。危ない状態には代わりはありませんが、入院以来一進一退を繰り返しており、こちとらも気が気ではありません。ケータイが鳴ったりすると「どひゃ」なんて思って飛び上がったりしております。
入院してからこれまで心肺停止状態が二回。都度病院から呼ばれ、もう駄目か、と思って病院にはせ参じると、意外に持ち直したりなんかして。でも冷や冷やで心臓に悪いですな。
で、今回の骨折のことですが、検査した結果実父の病気は前立腺癌でした。しかも全身に転移して今や手の打ちようがない状態だそうでして。それが今回入院騒ぎの根本です。今回分かったことでは、骨にも転移しており、だいぶ脆くなっておるようです。今回脆くなった脊椎によって骨折をおこし、神経を圧迫、下半身麻痺に至ったと言う先生の説明でした。入院当初は少しは持ち直すのかと淡い期待を抱いておりましたのですが、その期待感もみじんに砕け散ってしまいました。現在左でも動かず辛うじて右手が動かせる状態です。しかも呼吸器系統もやられているようで、人工呼吸器の助けを借りなければ呼吸もままなりません。
そこで気管切開をしたのですが、このような状態でいながらも本人の意識はしっかりしており、はい、いいえの意思表示が出来ます。気管切開のため声も出せませんので、首を振る以外に意思表示は出来ませんが、それでも言っていることが分かっているというのですから、なおさら見ているこちらも辛い部分があります。
よく癌は激痛に襲われると申しますが、今回の実父ではそのような兆候が見られません。先生の見立てでは脊椎が損傷しているので痛みが頭まで昇ってこないのではないか、と言うことで、それが唯一の幸いではあります。

さてむっくさんからの質問です。
「今までは問題なく動作していたのですが、2-1エルヒガンテを倒した先の扉を開けると本体の動作が停止してエラー落ちしてしまいます。ツールを使わないで扉を開けたら問題なく進めたことから、ツールを起動してることによるエラーだと思うのですが、これはどうにかできないでしょうか?(以下略)」
さ〜て、困りましたぞ。
こちらではそのような現象には見舞われておりませんが、4-4で樽が落ちてきて行く手を阻む、と言うところで必ず再起動がかかりました。つまりサラザールの部下からナイフが投げられ、それをかわしてから先のシーンです。樽の落ちる所までは行きますが、そっから先が再起動。何遍トライしても再起動。
その時もUMBRELLAは常駐しておりました。この場合不思議なのはUMBRELLAを起動していなくても再起動がかかりました。
原因は別の所にあるようでして、結局この使っていたsavedataを削除して、改めて新規プレイしたところ、この問題は回避されました。
で、ムックさんの事例はこれとは違いますね。
とにかくUMBRELLAといえども万能ではありません。今回のような予期せぬエラーも起こりえますので、この様なツールはエラー覚悟で臨むことが肝要です。
と言うと答えになっておりませんが、この場合はUMBRELLAを使わない方向で行くしか今のところ思い当たりません。具体的には不具合が出るシーンではUMBRELLAを使わないで、そこが終了出来たら再度UMBRELLAを起動する、てな案配。(すんげえ消極的)
使わない方法はhoges氏のホームページにも書かれていたように思いましたが、そう言えばhoges氏のホームページ、いつの間にやら閉鎖されている模様です。でもまあ、ブログがあるようなので一安心。そのうちお邪魔しようかと。
その代わり、というかZEROPOINT氏のホームページもいつの間にやらかき消えております。
流浪の旅に出てしまったのでしょうか。
お二方には残念で仕方ありません。いずれにせよ、再度の復活を望みます。
かくいうおいらのホームページも放置状態。いつの間にかカウンターも19000を突破しております。更新作業もしていないのに、これではいかんと思いつつ、誠に申し訳ありません。こうなると2万回突破記念として、何かイベントを考えなくてはならんなあ。