secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

困ったことが起きたぞ(豪華三本立て)

*fc2.comの制限
しこしことアップしておりまいたが、今気がついた困った問題が起きましたものですから、ご報告申し上げます。
困った問題とは「圧縮ファイルはアップ出来ない」
どうやらfc2.comでは圧縮ファイルをアップ出来ない構造になっております。これまで容量を抑えるため圧縮ファイルをバンバン使っておりましたが、これらがすべて水のあわあわあわわ。
これを利用するには「金払へ」……つまり有料版に変更せよ、と。
今まで気がつかなかったおいらが悪いですが、今時圧縮ファイルのアップが出来ないなんてねえ。ま、無料版だから文句を言うな、と言ったところでしょうか。
拡張子を偽装したらどうなるのか? でもバレたら退会という憂き目に遭うのかも。
取りあえず圧縮ファイルを解凍してアップしないとなりませんな。ヤレヤレ、こうなったら大幅な見直しもせにゃならん。






*困ったことが起きたぞ #2
なんだかよく分からん
午前中は暇なものですから、あれこれまさぐっておりましたところ、ダウンロード出来る圧縮ファイルもありました。単にアップの仕方が悪いのか、サイト側で把握されていないのか?
規約上でアップ出来ない、とされておりますから、すり抜けているのでしょうか、なんだかよく分かりません。
現在「UMBRELLA最終版」がダウンロード出来ておりません。これまたこれで困ったちゃん状態ですが、原因不明。
午後から出かけてしまいますので、不完全ながらの開店営業ですな。





*fc2.comの制限 #2
帰ってまいりました。
早速続きなんですが、判明したことのひとつに旧版ではアップできる容量が1ファイルに付最大3MBに対し、新版では1ファイルに付最大1MBと言うことでした。
ダウンロード出来る圧縮ファイルは1MB前後でした。かの「UMBRELLA」は1.6MBのサイズ。そうか、なるほどなあ……と納得。
しかしそうなると新たな難題発生。すでにお分かりの通り1MB以上あるファイルはことごとく1MB前後にしなければならない、と。正確に期すなら1024KB以下に作り替えなければなりません。
試しにUMBRELLAを分解。圧縮ファイルを解凍し説明と本体を分離し各々を再圧縮。今まで一本のUMBRELLAが二本になりました。面倒な作業です。注意深く計算しないと1MBの壁なんぞ、軽く突破しそうな勢い。
さて、これをアップッ! ……と思いましたが、よく見るとホームページ側にアップしてあったはずのUMBRELLAが無い事に気がつきました。

ご指定のファイルが見つからない、と言うことはアップされていない、つまり無ければダウンロード出来るはずもない……。
てな訳で無理を承知で1.6MBあるUMBRELLAをFFFTPを使ってアップしてみました。どうせダウンロードするならひとつにまとまっている方が楽だから、てな勝手な解釈と、ファイルが規定を越えておりアップ出来るはずがないのですがどんなエラーが返されるか興味津々ということもございまして♪
ところが意に反して、アップ出来ました。なんのエラーも出ずに〜ランド。
えええ、そんな馬鹿な、と思いつつ今度はダウンロードしてみました。
正常です。ええ、全く。
こうなってくると混乱淫乱大波乱。
まずどこまでを1MBと称しているか、です。ファイルサイズでもきっちり1MBてな事はないはずで、ある程度のでこぼこ、つまり「許容範囲」という奴がどの世界にもありますから1MBを多少出たところでそれは許容範囲でしょう。しかしこのUMBRELLAは1.6MBもあり、とても許容範囲で収まる話ではないはず。
それとも別の何かが作用して圧縮しながらアップしているのでしょうか。それはうまく1MB程度に収まってしまっているとか。
pl19講座の中の「lalacroft」もダウンロード出来ません。これは手元にあるファイルサイズが2607KBあります。これも404errorですが、さすがにアップ出来ませんでした。
どこまでで線引きされているか今後の格闘に期待、です(何を人ごとのような)
次の疑問。
無料版ではlzhはアップ出来ない、としているのにアップ出来ます。
これまた不思議なんですが、まあ、深く考えないようにしておきましょう(どこまでもお気楽なSecondFiddleである)