secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

握らない寿司屋 お魚の市場寿司

全世界の皆様、
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い申し上げます


前口上はこれくらいにして、早速本題です。
本日、川崎にある南部市場、通称幸市場にやって参りました。
何でまたそんな場所に? と言う話はこっちにおいといて\(^^\) (/^^)/
何処の市場でも食堂はあるのでしょうけど、今回「お魚の市場寿司」にお邪魔しました。食べログでも紹介がありま寿司、なんでも有吉さんぽで紹介されたとかで、繁盛しているようです。
詳しくはぐぐってもらうことにして、11時半に入店したときは入れ替わりで若夫婦が出ていきました。店内にはお客さんも居ずわしら夫婦で貸し切り状態。女性店員がさっとお茶を出したりして、気持ちよい。
……と思うまもなく、お客さんがわらわらと……わしらは福の神かいな? てか良い時間に入れたものだと思います。
全く知識が無いので無難な所で海鮮丼を注文。海鮮丼とシジミの味噌汁が運ばれました。
その間にも一人、また一人、さらに三人連れ四人連れなど結構な賑わいです。あっという間に店内は満員状態です。あちこちで丼物の注文が飛び交いました。
メニューや雰囲気を見ていてそう思いましたが、別に、握らない寿司屋、というわけでも無く、この時間、ゆっくりと握りを楽しむ余裕が無いお客様が来店されていると言うようなわけですな。でも丼物が多いような。

運ばれてきた海鮮丼は、オーバーな表現で言いますと、白米が見えないほどのてんこ盛り。
酸味がほどよい酢飯は固くSecondFiddleの好みにぴったり。固い酢飯には評価が分かれますでしょうがね。こうでないと。
我がサイにはご飯が多かったようでしたが、おいらにとってはほどよい量です。
また、シジミの出汁がきいて、しじみ汁、旨し。

また金額は全て消費税込み、と言うのも気に入りましたがな。

またここにはその他食事処がありましてネギ塩チャーシュー丼が美味しい水喜、さらに同じ系列で出し物が違う水喜、中華の東方紅飯店があります。

とはいえ、浮き沈みの激しい世界で以前はナポリタンの店もあったようです(未確認)。

いずれはここを制覇してみよッかな〜♪。四店舗だし。