secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

動画の結合で一苦労

今回、ドラレコを買い換えた所で、サンプルとして動画を結合させて見ようと思い、長年重宝に使っているFreeMediaConverterを久々に立ちあげました。
バージョンアップがあるというのでアップしました。
ところがダウンロードしようとすると、ウィルスバスターが「ウィルスを除去しました」とか「スパイの疑いがあり削除しました」とか出まくりで、まともにダウンロード出来まへんのや、旦那。
手練手管を使い、あらん限りの知恵を絞り、無理くりで新しくダウンロードしましたが、今度は妖怪「金払へ」が。
いままでもバージョンアップする度に「金払へ」みたいなのが出ておりましたが、無視して使い続けておりました。
ところが今回Freeで使っている場合、動画の先頭とラストに「FreeMediaConverter」ロゴが強制的に張り付いてくるようになりました。
再生動画にもロゴが貼り付いており、せっかくの動画も興ざめです。
ご存じの方はご存じでしょうが、このソフトの良い所はいくつかの動画、たとえばFLVファイルを集め、MP4ファイルに変換して、さらに結合させる、つまり「変換」「結合」の一括変換がこの一本で出来ます。
まあ苦労の末、最初と最後に張り付つくロゴは末でてこないように出来ました。
しかし動画再生時に出るロゴはさすがに消せません。
初期の頃は全く良心的なFreeソフトでしたが、近年欲が出てきたのでございましょう。「金払へ」妖怪が跳梁跋扈。
そりゃ、金を払えばロゴが出なくなるのでしょうが、露骨になってきたのがどうもねえ。元のバージョンに戻そうにも戻せない状態です。
動画変換ソフトは色々あれど、これ一本、と言うのが無いと……。
一回で済まそうとするのがいけない。
面倒ですが、動画変換ソフトを手に入れ、確実にAVIファイルからMP4ファイルに変換する。
出来上がったMP4ファイルを確実に結合する。
AVIファイルを変換するのに使うのが「iWisoft Free Video Converter」。もちろんフリーで利用でき、出来映えも遜色なし、です。
タダこのソフトは変換してくれるだけで結合はしてくれません。
そこで今回「MP4Joiner」を使ってMP4ファイルを結合します。結構違和感なく結合してくれました。
今回買い換えたドラレコはハナッからMP4ファイルですので「MP4Joiner」で完結ですが、何十本と落とした動画がFLVとかMPEGとかですと、結合できませんので、変換と結合を別々にしなければならず、一手間かけなければなりません。
お金をかけて楽ちんするか、手間暇かけてフリーソフトで固めるか、思案のしどころですな、旦那。