secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

お気に入り常用フリーソフト、ちょっとだけ紹介(順不同)

動作がもっさりしたInternetExplorerだけが、ホームページを見るためのソフトではない!
タブ機能やRSSなど使い勝手も上々。おいらにとっては手放せない一品。だけど一部のホームページでは文字が崩れたり、売買できなかったり、何よりもWindowsUpdateが出来ない。次期InternetExplorer7.0ではそう言った機能が使えるようになる、とか。

迷惑メールも退治できないOutlookだけが、メーラーではない! 
強力な学習機能を有し、迷惑メールをシャットアウト。OutlookやOutlookExpressからの移行も楽々。やっぱり手放せない一品。
だけど使いこなしには独特の癖が‥‥‥。

重ッ苦しいMicrosoftのオフィスだけが、オフィスソフトではない! 
見た目が古くったって、Microsoftのマクロが使えなくったって、いーじゃないか。ワープロ表計算、データベース‥‥‥等ひとそろい揃っており、重宝に使っております。

  • 画像管理ソフト VIX

Windows98から使っております。なかなか重宝する画像管理ソフトでございまして、手に馴染むと言いますかWindowsXP標準のビューワーじゃ物足りない、てな訳でこれを使っております。
名前を一気に変更したいときなどには、連番を振ってくれるのでとても重宝。サムネイルも出来てしまえば展開は早い早い。写真の修整などは出来ませんが、ビューワーとしては秀逸だと感じておる次第。

  • 画像縮小ソフト 縮専

ええー縮小だけー? 他の機能はないのー? そう。画像を縮小するだけのソフト。縮小専用だから「縮専」
しかしおいらにとっては、意外と使えるんだなー。巨大写真データも思いのままにダウンサイジング。JPEGファイルを放り込むだけで、勝手にやってくれるので、手間無し。日記にアップする際は、これを重宝に使っておりますのよ。

下手に手を出すと火傷するレジストリ。これを安全に修正するソフト。レジストリ修正ソフトは色々でておりますが、これは老舗。
メインメモリが余り気味なら「カーネルを常に物理メモリに配置」とか「検索コンパニオンを無効にする」とかアクティブデスクトップを強制的に使えなくすることも可能。これでパソコンは軽快になります。
二次キャッシュを強制的に512KBにする項目がありますが、もしお使いのWindowsがXPならば自動的に適正値になるので、余り気にしなくてもよろしいようで。

  • ウィルス対策ソフト AVGAntiVirus

インターネットが盛んになるにつれ、世界中からの情報が容易に手に入る時代となりました。それとともに、ウィルスなど負の部分もイケイケドンドン状態です。OpenOfficeと呼ばれるフリーの統合ソフトもそうですが、今やAntiVirusソフトもフリーの時代となりました。大掛かりな時代になって参りましたね。
海外製品ですが、日本語表示OK牧場。60日以上の使用については別途無料ユーザー登録が必要。するとライセンスキーを発行してくれます。そのライセンスにも有効期限があって14ヶ月。但し更新は何度でも可能。まあ良いことだらけではありません。無料で使える条件があります。
1個人である
2個人でも非営利である
使ってみると分かりますが、やはり市販のウィルス対策ソフトと違い、更新が頻繁ではないようで、新種ウィルスにいち早く対応‥‥‥と言うわけにはいかないようで。メインに使うよりサブマシンに使うとか、副次的に使う方がよろしいかと。またダウンロードサイトがよく分からなくて苦労すますた。

本家Microsoftが、開発者向けに開発したツール。かなり詳細にWindowsXPを制御できます。英語表示なのが取っつきにくい。日本語パッチがでていたようですが、今は無い? でつか先生。

  • 圧縮解凍ソフト LHAPLAS

これひとつで様々な形式の圧縮・解凍が出来ます。別途DLLを必要としない分、重宝します。常駐させると、ファイルを右クリックするだけで圧縮・解凍が出来ます。

  • DLLの自動ダウンロードcldx

単体で動くものではありませんが、各種圧縮解凍などに必要と思われるDLLを逐次最新版に取り替えてくれる優れもの。

その他に重複しているデータを洗い出すソフトとか、不要データやリンク切れを探し出して削除してくれるソフトとか沢山使っています。
フリーで提供してくれている皆さん、どうもありがとー。これからもドンドン紹介しますねー。
(とはいうものの、おいらのブログはどれだけのヒトが見ているのでしょうか)