secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

ページに飛ぶと……ややや戻れないッ!

ブログもホームページも遅々として進まないsecondfiddleです。普段から忙しいところへ持ってきて、ブログとホームページの両刀使い。それも書いたり消したりの試行錯誤の連続技。
ようやく別のページの飛ばせることに成功しましたが、元に戻ることが出来ません……とほほ。
そりゃそうでしょう、ホームページを作成する事自体初めての経験ですから。長い目で見てやってください。
利用している無料のホームページというのは忍者。下にurlがありますので、見てやってください。

http://www.ninja.co.jp/

ここで登録をすると初めてホームページの公開場所を確保できます。ただし「公開する場所を無償で提供する」のでありまして、ホームページを作る、とか出来たホームページをアップロードする、とかは別の手段を講じなければなりません。
幸いなことにおいらのパソコンにはホームページを作るツールとしてワード、一太郎、とあります。もちろん両方とも買っているわけですが、一昨日「AlphaEDIT」なるフリーソフトを手に入れました。なんとホームページ作成ツールというわけでして、これにアップローダーとしての「FFFTP」を手に入れれば鬼に金棒。
この忍者(なんというネーミング)無償で提供してくれるわりには結構太っ腹に見えるのはおいらだけでしょうか。
初期値として100MBのフリースペースがあり、公序良俗に反しなければさらに100MB増量してくれます。もちろんそこまで使っておりませんが、100MBでも使い方によってはかなり有効かも。その他にカウンターやアクセス解析など、重宝するツールもまた無償提供です。
公開する場所を無償で提供してくれるとはいえ、やはり制限があります。
アップロードに上限がありまして、1ファイルに付最大3MB。
せっかく手に入れたMODだから作者諸兄に敬意を表するためにもなるべくオリジナルのままでアップしたいのですが、3MBを越えるファイルに対しては手を加えなければなりません。最初からrar形式とかに圧縮されて公開されておりますが、中には3MBを優に超えるファイルもあります。ですので、一度解凍して余分だろうと思われる部分を削除して再度圧縮してアップしております。それでも3MBを越えているファイルがいくつかありますので頭の痛いところでございます。
当初、圧縮形式をgcaにしようかと思いましたがマイナーなので展開できないかもと思いまして、それなら一般的なlhzだったらよいのではないかと思い、lhz形式で圧縮しております。最近はZIPに押されて肩身の狭い思いをしておりますが、純国産のアーカイバであり、一番最初に手にしたフリーソフトと言う思い入れやDOS時代から使っているという愛着感もございまして、頑固に使っております。

MODを公開したい思いばかりにとらわれてホームページを開設致しましたが、今はあまり深く考えず情熱だけで公開してしまったことにたいしちょっと後悔しております。(親父ギャグです)
ホームページを公開する前に、こうしようとか言うプランを立ててするのが常道でございましょう。そんなことをせずにはじめたものですから、練り直しをはかる次第です。ブログと違って削除しない限り永遠にインターネット上に残るものですからね。一度ご破算にしてみようかと。