secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

入替作戦進行中 #2

*AdaとUMBRELLAを改訂
「Adaを操作キャラにする」に関してはなにがなんだがえらいこっちゃになりまして、スパイとブラックの二本立てになってしまいましたとさ。とほ。
ま、広大な敷地を手にしておりますので、追加していく予定でございます。
以外と手間取ったのが今は亡き(そんなはずないない)ZEROPOINT氏より賜った「UMBRELLA」
ご存じの方はご存じのように旧ホームページでは本体と説明を一緒くたにしてご提供しておりましたが、新ホームページでは敷地は広大でも制約があって別の苦労があります。もちろんZEROPOINT氏から賜ったものですから、ないがしろにするわけにもまいりませぬ。それが賜った責務というものでございましょう。
一計を案じたおいらは、本体と説明を分離しようと致しました。考え方は間違っちゃあない。
本体の方は軽いので圧縮は楽ちん〜♪ でも説明の方は圧縮しても3MB以上。とほほ。前半後半に分けてみたり、一つずつ圧縮したりしましたが、どうも案配はよろしくない。説明文はhtmlなのでtgaとpmdのように合体技が使えない。
取説はhtml文書。html文書? 
久々に神様がささやきました。「分離した「説明」をhyper linkとして提供せえ」
そうか、そうだな、神様ありまとー(^^)
でもうまくアップ出来ません。
悩んだ末思いついたのが「説明」という日本語。Webの世界では英語以外は御法度。てか自国語で何とかならんか。
息巻いても仕方ありませんので「説明」を「comment」と英語表記に変更。
そいつをハイパーリンクにしたてて……と思って実行したところ、これがうまくいった……のではないかと思っておりますが。
当方のパソコンで試したところFirefox、InternetExplorer8.0、Googlechromeではバッチリですが。うきゃきゃ。
でもこれに気がつくまでに約一時間費やしましたよw
どうも神様は神様でも疫病神のようで。