secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

全く不愉快な迷惑メール

ドコモをかたる不届き者

最近はパソコンに迷惑メールがすっかりなくなって良かった良かったと思っていたら、今度はケータイに悪質メールが届くようになりました。

例えばこんなの
mail@xyz.99.8o1c3.com
件名 「時間が迫ってます」
内容 「aMeFj」 以下意味不明なアドレスが長々と

★dokomo★
「おめでとうございます。厳正なる抽選の結果2等が当たりました(以下略)」
なんだ、dokomoッて。綴りが違うぞ。

送り主は★dokomo★となってますがアドレスをクリックするとmail@hence-flair.comとなっております。

どれも完全な詐欺サイト、メールで釣って金品をふんだくろうって輩です。迷惑メールの域を超えておりますがな。
特にアドレスの先頭「xyz.」が詐欺サイトの特徴で「xyz」以下は全くランダムです。
hence-flair.comもまた金品をむしるサイトです。

本日もまた「こんにちは」と入ってきました。
メルアドはinfo@y8se-gmb9.com

これなんか送ってきたのは夜中の1時ですぜ、旦那。

人の迷惑顧みずせっせと送ってくる輩には全く腹立たしい(`ヘ´) プンプン。
DocomoユーザーのみならずSoftBankau利用者にも来ているようですね。

こんなのもあります。
「巨乳はお好きですか?」
「あたしさみしいの」
「会いたいわ」

ずいぶんと直球な物言い・・・・・・うっかり返信すれば、それこそ相手の思うつぼでさあ。
着信拒否でも次々と入ってきます。
相手にとってこのメルアドは捨てアドです。次々とアドレスを変えれば良いのですから、まさにいたちごっこ
日本語だから日本人、と考えるのは禁物です。
日本の事情が分かる外国人か、はたまた高性能な機械翻訳か?
「厳正なる抽選の結果・・・・・・」は信用させるためでしょうか、結構長文ですが、それ以外は短文で怪しげなURLが続きます。

おいらのケータイアドレスはもっぱら我がサイへの『帰るコール』とか極限られた親戚にしか使っておりません。
LINEとかも使ってはおりませんしこのアドレスで買い物したりしてはおりません。
それもかなり長いアドレスなのでランダムに送っているとは思えないですが、この場合相手は吾が輩のアドレスを掴んでいるのは確実です。

どこからか流出したのか?
 送り主の端末に知らないうちにウィルスが入り込み、メルアドその他の個人情報をごっそりと盗まれた、とも考えられますが、我がサイのケータイはAndroid、他はiPhoneです。何か関係がありますかな。

アドレスが流出したとは考えにくいですが、考えられる一つとして携帯番号からのショートメールメッセージでしょうか。
ドコモでは「ショートメール」auでは「Cメール」とか言われているサービスですね。相手にメールを送りたいが、番号は分かっていてもアドレスが分からない、と言った場合に有効な手段ですが、片っ端から携帯番号を入れて送信し、それがヒットしたのでは?
片っ端から入力と申しますが、以前に申し上げたとおり、人力では無くパソコンを使った番号作製プログラムです。

読者諸兄におかれましては先刻ご承知の通りですが、何十万通りの番号を自動生成させ、一斉に送りつける、というもの。
高速通信が当たり前ですし、パソコンも高性能になっておりますのでプログラムが組めれば容易いことです。
存在しない番号も当然ありますので『宛先不明』のリターンメールが来るので、そこから取捨選択すれば生きているメルアドが分かります。あるいはWebBeaconか。
有効なメルアドが分かればリスト化して、そのリストを元に大量に送りつける、と。
例え0.01パーセント以下の確率でも、膨大な量ですから引っかかる人もいるでしょう。
100人から1万円搾取しても100万円になりますね。当然そんなちっちゃな金額では無いですから被害に遭うと甚大です。兎に角相手はクレカの番号が欲しい訳でして、番号が分かってしまうと・・・・・・考えただけでもオソロシイ。


さて、こうなってくると自衛手段は限られます。
迷惑メールとして遮断しても相手は手を変え品を変え襲ってきます。
メルアドを変更しても一時は収まるでしょうが執拗に迫ってきます。
それに相手にメルアドを変更した旨をいちいち連絡していたら、その手間を考えると尻込みしてしまいそうです。
あまり解決策にはなりませんが、アドレスを変更するしか無いでしょう。
Gmail、Yahoomail、等複数のメルアドを持つか・・・・・・。

え? ケータイ止めちまえッて?
悩ましい問題です。