secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

またもやっちまった?

2度目のバッテリー上がりの巻

やあ、全世界の皆様、ご機嫌如何かな。
先週に引き続き、本日もまたやらかしました。
ジムニーに乗ろうとしてスマートキーでドアを開けたんですが、乗り込んでエンジン始動・・・・・・てな時に、一瞬点灯した直ぐにディスプレー真っ暗。その後は何をしてもうんともすんとも。
長い運転歴の中でもバッテリーを二度も上げるなんて経験がありません。

先週同様JAFを呼びましてエンジンをかけてもらいましたが、到着するのに一時間かかると言われましたので、その間つらつらと先週からの動きをチェックしました。
先週月曜火曜と問題なくかかりました。水曜日は乗らず、木曜金曜と動かしました。土日は使わずに本日月曜日かかりませんでした。

と言うことは土日に何かあった?

あれから社外品(ドラレコ、カーナビ)は通電しないようにして外しておりましたが、それでも今回しくじったわけでありまして原因不明です。

見てもらったところ、完全放電しているとのことでした。

思い当たるのは純正オーディオだけ。

もしかしてこれが漏電しているのか?


かの昔アメリカのテレビ番組に「ローハイド」と言うテレビ番組がありまして、そこでの主題歌として歌っていたのを思い出しました。
♪「ロ~デン、ロ~デン、ロ~デン、キッテンハッテンモンデン ロ~~~~デ~~~~ン」
☆α==(・・#)パーンチ
馬鹿コクでねえ、何時のはなしだッ
・・・・・・失礼しました。恐らく60歳以上でないと分からないネタです。

「ローハイド」と言うと、もう一つ、ビル・モンローの名曲があります。
フラマンを猛々しく奏でてのファストピッキング、ドライブ感満載の・・・・・・え? いい加減にしろって?

そのてのマニアでないと分からないネタでした。

ま、そんなこんなでスズキに持ち込みバッテリー交換、オーディオ機器前取っ替え、並びに漏電調査その他となりました。
やっぱりオーディオ関連で漏電しているのでは、との話ですが、バッテリー交換だけでも2万円以上かかります。

ええッ? 何だとぉっ。

俺「保証ってモンがあるだろうがっ。いままで二ヶ月しか立ってないぞぉっ」
ス「完全放電させたアンタが悪いっ」
俺「何をっコンチクショーっ上司出せっ」
・・・・・・等と暴言を吐くことなく入院となりました。
折悪しく今週は火曜水曜と定休日なので木曜日以降の出来上がりです。

急にもかかわらず代車も用意してくださり、誠に有り難いです。

代車はスペースギア。

発表された時「これは面白そうだ」と食指を動かしたんですがMT仕様が無いので却下。
でもまあ、どんなもんだろうと思い借りられている間じっくりと見てみましょうかね。

そういえば本日いらっしゃったJAFの方、ジムニーを注文しているそうです。おいらのジムニーに興味津々。
MT車なら今月納車と言われてたんですがね、AT車なので来年1月納車です」
「待ち遠しいですねえ。やっぱり一年待ちました?」
「そうなんですよ。MTに変えようとしたら、ラインに載っているので遅い、と」
「悪いこと言いません、別途ドリンクホルダーはつけた方が良いですよ」
「そうですかあ」
「肘掛けあった方が楽ですよ~」
「そうですよねえ」

てな話で作業時間二十分、ジムニー談義が十五分・・・・・・。

冬場に向かって事前にバッテリーを交換したのですが、これで済めば目出度いのですがネ。