secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

猛暑酷暑で日が暮れる

全世界的に暑い

色々困難事例が発生し、ブログの更新が滞っておりました。

さて、全世界の皆様、如何お過ごしでしょうか。
最新鋭を誇る我が家のコンピュータールームも朝起きて室温を見たらすでに32度越え。
未だ6時半ですよ6時半。それも部屋の中ですよ。
早速エアコンのスイッチを入れクールダウンさせてからの起動です。

室内でもこうだから、出勤なさる方々、お気をつけくださいませ。
特に外作業の営業マンや職人さんはたまりませんですね。こちとら、室温が28度の中ですみませんねえ。

我が日本でも九州や東北で大雨洪水など、大分痛めつけられた、と思ったら、今度は日本全国猛暑です。
いや、北半球全般にいえることでしょうが、欧州辺りでも異常な熱波、と言うことですから大変です。

熱波による火災が欧州辺りで頻繁に発生しているようです。
余り報道されませんが、北アフリカでは50度を超えたとか。
中国の内陸部でも高温だとか何とか・・・。(;゜ロ゜)。

今夏は台風が大量に発生するとかなんとか予想されているようで、怖いなあと思う今日この頃です。

しかしこの異常な暑さ、すでに異常気象とは呼べますまい。異常気象が日常茶飯事になる日が近いです。

日が暮れても油断大敵雨霰。深夜に熱中症なんて起こしたら……ゾッ。
昔は熱帯夜でも窓を開けたりして過ごしましたが、今や当家でも夜夜中でもエアコンガンガン電気代ガンガン。

電気代高騰などと入ってられませんや、旦那。命あっての物種じゃい。

え? そうまでして長生きしたいかって?
まあ、未だ人生にしがみついていたいですな。

EV充電器もこの暑さでシステムダウンしたとかしないとか。
走行距離の問題もさることながら出先でも自宅でも充電できないとなると、こりゃあ死活問題でっせ。
特にお盆のシーズンが始まりますと、取り合いが始まったりして。
特に小さいお子さんがいるパパやママは、頭が痛いのでは。

だからといってガソリン車でも安穏としてはいられません。
地方によっては激減している場所もあり、行楽に出かけた先で電欠やガス欠との恐怖に怯えなければならなくなるかも。

地球温暖化は人類の英知をもってしても避けられない地球の叫び。地球は人類に対し牙をむきはしめたのか。

まさに『地球絶叫』。・・・・・・うん、次の小説のテーマはこれだ。
なんて暢気なことも言ってられない、危機的状況です。

しかし何十億と時を過ごしてる地球にとっては、背中が痒いだけかも。

背中が痒いのは誰のせい?

それは人類

人類はどれだけ知恵を絞っても地球に対しては『蟷螂の斧』。


閑話休題
ブログ更新が滞っているのもこれも全て猛暑のせいです。
ブログの更新もさることながら、隻腕の女、中々先に進んでおりません。

あっと驚く展開。
予想だにしない結末。

・・・・・・な~ンてな。

練れば練るほど、話の整合性がつかず悩んでおります。
シロート作家ではありますが、安直なストーリーにしたくありません。

これは素人作家の矜持です。

こうご期待。

え? 暑さのせいにすんなって?