secondfiddle@人柱日記

ま、パソコンと車とカメラとそれから・・・・・・

オチのつかない似非落語 歌舞伎MOD

(出囃子、金比羅舟舟)
あ〜、皆様、ご無沙汰しております。久々の登場でございます。今日も一席おつきあいのほどを。
い〜、ご質問いただきましたので、ここでお答えを申し上げます。
う〜、しかしなんですなあ、ゴールデンウィークだったというのに、雨に祟られたり、遭難したり、竜巻が発生したり、またご不幸にもお亡くなりになった方もおりまして、散々でしたなぁ。ご冥福をお祈り致します。今年は異常気象なのでございましょうか。くわばらくわばら、でございますよ。
ま、そんな中でもおいらは仕事の真っ最中だったわけでございまして、いいのか悪いのか……ホント。こんな商売をしておりますとゴールデンウィークも盆暮れ正月も何もございません。
痛ッ……もの投げないでくださいよッ。ただでさえ、悪い頭がますます悪くなるんだからッ。
……え? おまえの似非落語なんざぁ、聞きたかぁねぇ? そんなこッたぁ、ど〜でもいいから早く本題に入れ? 
最近のお客さんはどうもねぇ……ガラが悪いッてぇんだかなんだか。
あの〜、ご存じない方にも申し上げますとね、pl190a.pmd_vol1ッてぇのは単体ではなんの反応もないてぇもんでして、vol1以下vol4まですべてダウンロードしてもらわないとなりませんや、旦那。vol1が頭(かしら)になってましてね、ありゃあ、一続きッてぇもんです。なんたってぇ12MBほどの巨大ファイル……え? そんなこったぁ、先刻ご承知だぁ? 全部ダウンロードしてるんで、さっさとその先を話せッてぇ? いやいや旦那さん、ものには順番てぇものがありまして、コイツを話さないわけにはいかねえ。
痛ッ……だからぁ、ものは投げねえで欲しい……ッて、え? 誰も投げてない?
vol1が壊れてると出るのは、管理人の粋ってもんでさぁ。いやいや違う。コイツが一つ目の謎。いわば謎かけ。謎かけって言えば「落語」 関係ない?
ありゃあ、ダウンロードして見りゃあ分かりますが「egg」と言う特殊な拡張子を持っておりまして、これを解凍するにゃあALZIPが必要、てな訳でござんすよ。
ALZIP、聞いたこたぁない? Mac版も出ているそうで。何でも韓国かなんかで開発されているそうで……でもちゃんと日本語対応、てぇんだからたいしたもんだ。
ZIPファイルじゃないッてぇ事が今回の真相ッて? ああた、勝手に拡張子書き替えたらあきまへんがな。え? 書き替えてない?
そうでっしゃろそうでっしゃろ、このブログを見ているお客さん、賢いからそんな事ぁしてません。してませんッたらしてません。
パスが違う? パスって言ったらアレですかい、アレ。その〜……電車に乗るときなんざぁ使う……パス……。バスでもよろしいですが、最近は便利になりましたもんです。スイカパスモだ、イコカ、サヨカ? てな具合……。
痛ッ痛ッ痛ッ……分かりましたよモウ。ざけんじゃないよ、てなもん。
何でも管理人が言うことにゃ〜巨大ファイルを分割して皆様にお披露目するにゃあ、これしか方法が思いつかなかったッて。あの手この手を考える管理人ですな。
で、実際不安になった管理人、自分でダウンロードしたんですって。ああた、分かります? 自分で作ったのを、もいっぺんダウンロードして確認したんですって。えらいじゃありませんか。誠、管理人の鑑。いよッ、大統領。
そしたら言ってましたよ「解凍できん」ッて。……ええ〜、ホントかよ? 
作者さま自身がアップしたものを解凍できんってど〜ゆ〜うこと? 
あたしもびっくらしましたね。こらぁ由々しき問題ッてぇ訳でして。こりゃあなんですな、昔から言ってるじゃありませんか。けっこう毛だらけ猫灰だらけッてぇ……何となく分かんない? よろしい、こちとらも分かんない。痛ッ痛ッ痛ッ……。
よくよく聞いたら管理人も馬鹿だね〜、vol1しかダウンロードしなかったって。よっくよくあわてんぼうだね。
あわてんぼうのサンタクロース(小林亜星)……ッて歌うこたァ、ないか。
てなもんで、壊れているもんじゃあないらしいって。解凍ソフト、何を使ってるんですかね。
ALZIPですよ、ALZIP。こいつじゃないと解凍できない……てぇもんらしいです。それ以外に何かあんのか……ちょっとちょっと管理人さん。黙ってちゃなんの得にもなりませんや。
……呆れたね……管理人、寝てやがる。
でもまあ、その、なんですな、ALZIPでも「壊れている」と出るんじゃあ、何か対策を考えないと……てなことも言ってましたね。それでもって、首尾よくダウンロードして、いざ解凍ッ、てぇ段になったら次の謎「パスワード」だってサ。これが二つ目。二つ目と言えば前座、二つ目、真打ち……投げない投げない、物投げちゃ、危ないって。
しかしまあ、なんでぇ、パスワードって。管理人さん、寝てる場合じゃないでしょ、管理人さん意地悪ッ。ちょっとでもヒント頂戴ッ。
え? タイトル? 今回の禅羅は歌舞伎が主題? 管理人さん、寝てるの? 起きてるの? あんだってまあ管理人さん意地悪ッ、抓っちゃうからモウ……。


え〜……オチがつかない落語で落ち着かない? お後がよろしいようで。